滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天邪鬼

所用があり、一路、長浜市高月へ車を走らす。 ドレープがかかったような琵琶湖の湖面は、それは美し。 でも写真は撮らず。 鴨と竹生島と夕日。カメラマンたちが水鳥センターの辺りに何十人も。 私は通過。 田園地帯にふと異国情緒のある塔を見つける。 撮影…

祈り

先日のゲストさんは、半月舎さんで来月展示をする準備のために ゲストハウス無我へお泊まりくださいました。 「絵描きなんです」 とおっしゃいました。 いいですね、ドキドキします。 アーティストの方もよくご利用いただいていますが、 みなさんシャイです…

至高のドリア

何年ぶりだろう、、、ホワイトソースを自作した。 バター→小麦粉→牛乳。 ちょうど高校生の頃クラスの女子の間でこれを作るのが流行っていたので 私も頑張った。 ネットも無かった時代、口伝でみんな作ったんだよね。 卒業して一人暮らしになっても、ドリアに…

勝負したがり

人の話を聞きながら、私の知っている事(人)の方が勝ってるわーと 心の中で軍配をあげていることがある。 先日、高齢者施設の施設長が ウチの調理長は元ホテルのシェフだった人だから美味しいよ、 と仰っていた。 その時私の中でビビーんときた。 昨年の修…

サバイバル

連日の降雪と積雪。 出動要請(冬期の道路の維持関連の仕事)も続いています。 こいうとき家族がいてよかったと言って出動する人のために 有り合わせの食べ物ををかき集めます。 フードパックが無くなっていたので、紙コップで代用、、、おつまみですね。 無…

ロシア

時々、回想する。 【日本人はロシア語を勉強した方がいいんじゃないか】 と語り合っていたお二人を。 もう20年くらい前、冬の青森県のユースホステルで ホスパー(今で言うフリーアコモデーションのようなもの)をしていた時 お泊まりになっていたお客さんた…

find out

先日、とあるビジネスホテルに泊まりました。 郷愁漂うプレート。 麻雀用の個室として以前は使われていたのでしょう。 今はシングルルーム。 その日は私が利用しました。 ちょっと度肝を抜かれましたが。 チェックイン時、フロントで支配人らしき方に対応し…

不吉なつぶやき

身近な人が「これって◯十肩かな」と不吉な事を言った。 程度の差はあるにしても、もしそうであれば一定期間ツラい。 【老化現象、治療方法なし、なぜか片側だけ、再発はしない、いつかは完治する】 ナニコレ、酷いもんだ、◯十肩ってさ。 耐え抜くしかない。 …

溶けるのが早くなった雪

うんともすんとも、静かな日もあれば 次々といろんな情報がもたらされる日もあって、今日は後者。 どれを書き残そうかと絞ると、、、 やっぱりM工務店のJさんとの電話会談。 近くまで仕事で来たので寄ってくれたそうだが、生憎皆外出中でお会いできず。 ゲ…

自由

もうだいぶん前、職場の同僚に「あなたってお父さんやお母さんから生まれたの?」と 質問されたことがある。 一人で生まれて一人で生きている感じだから、とのことだった。 いい関係の人から言われたので、こっちもわるい感情にはならなかった。 当時は、私…

真剣な遊び

たとえ料理をしない日があっても、 針と糸を持たない日は無い。 今年になって、そんなソーイングな暮らしをしている。 出かけた先でも、単行本+◯眼鏡と同じく 編み物セットや刺繍セットを持参するようになった。 伏せ字が多い、、、。 ◯十肩を患った時、痛…

セカンドライフ

彦根移住準備中のゲストさんがお泊まりの今宵。 度々ゲストハウス無我を利用してくださり、ありがたいことです。 就職の面接のこと、住居のこと、、、お聞きしましたが セカンドライフへ着実に進行しています。 私ももっと訊ねたいことがありますが、また追…

日進月歩

先日、頼まれたので整形外科クリニックへ付き添いをした。 着いた途端、密になるし帰っていいよとお達しが下された。 待合室は大勢の診察待ちの方々、、、真っ直ぐ私だけ先に帰宅した。 持病の腰痛が悪化したのは、ダンナさん。 しばーらくして帰ってきたら…

光をみた

【2020/4 撮影 彦根市内の琵琶湖岸】 連泊している男子大学生さんが、彦根の町の散策から戻ってきたので いろいろ窺ってみる。 「子供がいて、いいですよね。公園なんかで遊んでいて、、、、」 え?え? 初めての反応。子供がいていいって答えは初めてだーー…

まだまだ引っ張ります第二弾

昨年の修学旅行引率(救護看護師)の話。 ツアーナースは回想する、第二弾。 3日前まで全く見知らぬこの女子高生3人とホテルの特別個室で、 朝食を共にする私。 3人のうちの一人が体調不良、、、情緒不安定で早朝から泣いているため 先生方やツアコンさんか…

名前で声かけられた

ばったり、スーパーマーケットで旧知の人に声をかけられた。 3年ぶりになるかな、、、 健康的にスリムになって、すっかり世俗的なお兄さんになっていた。 3年間仕事も同じ所で続けていて好調、板についているようであった。 人間、何かの型にはまってみた方…

THE ALFEEの良さを教えてくれた人

自分たちの本当にやりたいこと、 その本当にやりたいことをやろう。 そんなことをオーナーと話し合っている最近。 そんなとき、あるべき姿だよなぁと頭にうかぶのが おこがましいのだが、THE ALFEE。 大学時代の友人が大フアンだったので、今でもそのMちゃん…

軽い予見

本日宿泊のゲストさん(大学生)をお部屋にご案内して、 あれこれ手短かに立ち話をし、 戻ってきた私は常連客だったコリアンビューティー・Kさんのことを思い出していた。 いつも気になっていたのは、同室者との相性。 Kさんと合うかわいい女子が同室になる…

ワクチン協奏曲

今日はワクチン接種のお仕事に出かけました。 高齢者施設へ出向き、入所者さん、スタッフさん、近隣の施設の方々などの接種に 携わりました。主に3回目の摂取ですが、中には1回目だという方もおみえでした。 スタッフさん方の誘導がスムーズで、非常にハイス…

遇され方

物心ついた頃から好きな国会中継。 ラジオ中継を聴きつつ、あれこれ家事やら、、、至福の時間。 時々オリンピック中継に代えつつ、、、、。 コロナ禍になってから、選挙権の有る無しで遇され方が違うんじゃ、、、と 世の中がそう見えていることがあって。 今…

積雪の月曜の朝は

今日もほぼ一日中の降雪。 明日(月曜日)のマイカーでの出勤方法についてお訊ねがあり、 オンライン対策会議。 降雪、積雪地帯をどうしても通り抜けないといけない、、、、。 本日中に少しでも職場に近づいておく策。 ご身内宅に前泊されることに落着。 私…

また、雪

美容院でカットとカラーをお世話になっている間、絶え間なく吹雪。 店長さんに、「これじゃ五所川原と同じよね」と声かけられ。 (※共通の地名。時期は違うが短期出張の地。) しかし、疲れるだけなので雪の話題のボリュームは低く。 美容院では恒例のルーチ…

何回目かの異業種会議

オンライン会談でした。 主に職場の近況報告、何か良い方法無いだろうか、など相談会。 その職場はコロナ禍というかアフターコロナの縮図のようでした。 詳細の内容は差し控えます。 もうお一方の近況報告。 彼氏ができました。 もうこの一言で私はきょうず…

3時間くらい泣きました

旧知の人が遠方より、突然訪ねてみえました。 それなのに私はちぎり絵のような服装でドスコイの姿勢で窓越しに会釈しただけ。 酷い、酷過ぎる。 せめて上にカバーするものを着ようと模索していると、 その間に手土産を置いて帰ってしまわれ、、、。 あーもー…

第二の母を持とう

今年春になって、滋賀へ移住しようと計画中の女性がいらっしゃいます。 お一人は子育て一段落したお母さん。 お一人はこれから親元から巣立つ若い女性。 私は、それぞれを知っていますがお二人に面識はありません。 引き合わせるつもりもありません。 でも、…