滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乱れたスケジュール帳

予定、スケジュール、 滞りなくそれが履行されていくのは、 尊いことだったのだと。 変更、修正、 スケジュール表とニラメッコ。 気が休まらないけど仕方なく。 こんな時、 一人になりたい。 昔、一人旅に出て相部屋宿で同室者に ミラクルな助言をもらったり…

友達枠

先日、知り合いからメールがありました。 「胆石で手術しました」と。 詳細は分かりませんが、痛かったんだと思います。 まあ、同じ中年のお年頃なので 病気も故障もよくありますよね。 お大事にしてください。 そういえばコロナに罹患されたときも。その時…

桜夏

なんだか気温が上がり、お泊りのゲストさんがたも 布団が暑かったと思われます、ごめんなさいね 今日は例年より早く、一部のリネン類を夏仕様に入れ替えました。 とはいえ、桜はまだ咲き残っているので不思議です。 寒いよりもこれくらい気温が高いと、 あれ…

諸事

ちょっとした用事があって、 社会保険労務士事務所を訪ねた。 初めてお会いする職種である。 もしかして今まで出会った人の中で社労士さんはいたのかもしれないが、 イメージが浮かばず頭に残っていないのだろう。 静かで整然とした事務所内。 40分程のお話…

ダブルワーク

今日は日中、陸上競技の救護の仕事でした。 3〜4回目です。 新年度初めての競技会であるので、生徒さんは身体が慣れていなかったり、 環境が変わったことの緊張があり、ケガを起こしやすいと思います。 待機中の昼下がり、眠気がさしてきた頃、 ケガをした生…

アレルギー問答

昨日は整形外科、今日は歯科。 長らく通院して歯周病ケアをしてきた今日が評価日。 格段に良くなっていると言われ、次のステップにいきます。 特別に家で頑張っていたわけじゃ無いけど、 悪くなっていなくてヨカッタ。 こちらの歯科医さんには、初診の時に …

リフスラン関節炎

滅多にかからない整形外科で診断を受けました。 足の甲にあるリフスランという名の関節の炎症だそうです。 数年前から時々痛かったのですが、 最近ピンポイントで腫れが生じていたので受診しました。 非常に評判の良いクリニックで、初診は時間がかかって大…