滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

precious moment

以前、東北の旅の途中に毛越寺宿院で同室だった トレーシーという名のカナダ女子と仲良くなり、 回転寿司に行って温泉にも行った。 翌々日彼女のアパートに一晩泊めてもらうことになった。 アパートは秋田県の山間部で、彼女はALTでここに滞在し中学校で働い…

長嶋さん

実家の父親の定期受診(かかりつけ医)の送迎をした。 どうだった?と聞くと、 不整脈があるから今日は心電図をとった。 長嶋茂雄さんと同じだから。 というようなことを言われたそうだ。 ここの医院は二代目になってから評判が良く、 父親も安心して通えて…

開門遊戯

二十代半ば頃、通販ショッピングに目覚めた。 当時、コンビニ払いがお目見えしつつあり 支払い方法が気安くなった。 ふと思い出すのが、豊胸マシーンを買ったこと。 電極を装着して電流が流れる。 その刺激で、胸が大きくなる。 、、、ならなかった。 でしょ…

油不良

本日TOEICを受ける人がいて会場まで途中同行した。 縁があるのか、私はその辺りは何度か来ている。 ちょっとした早起きや 違う場所の散策は心持ちがスッキリした。 けど、朝マックのハッシュドポテト(これすご〜く好きなのだが)の 油の臭いがアカンかった…

占い

大雪の具合や健康状態など近況伺いのメールをしてくださる ファン😊の方がおります。 ありがたや。 やりとりの中て気づいたのですが、 その方の文面に余裕を感んじたのですよ。 これは、、、、 今年良き縁談でもあるかもしれませんね。 占い師のようだわ。 い…

系譜

ラジオから流れてきた『くちなしの花』歌うのは渡哲也。 脱力感と抑揚のなさが見事に後を引くわー。 あれっ このムードは他の歌にもある、、、。 そう、『ルビーの指環』歌うのは寺尾聰。 当時は気がつかなかったけど、 受け継がれていたのか! 男心とか女心…

雪かき

ウチの周りの雪かき。 一番深いところだと40センチくらいあるかな。 ま、2年前よりはマシねーと思いつつ。 水分の多い降雪が続くので、その合間をぬって作業。 側溝と電柱にダンプで雪を集めて。 葛根湯のめば、翌日の筋肉痛は回避できる 必須アイテム。 明…

スマアシ停止

大雪。 予報通り。 昨日、実家の行き来に通った道(滋賀〜岐阜の県境)が 今日は短時間記録的積雪で大混乱。 私は今日、大雪警報真っ只中の地域で派遣ナースの仕事。 そして、帰る時に5センチくらい車に積もった雪を退けると でっかい除雪車がUターンのため…

あさきゆめみし

昨年末の寺尾さん(錣山親方)の急逝の悲しみで、 やり場なく、 つい、 大人買いした『あさきゆめみし』 最終刊から読みました。 宇治十帖。 年をとると、ここのあたりがイイです。 ロシアのユーリさん(泊まってくれたゲストさん)は源氏物語の研究者でした…

渋い女子クラス

遠い昔のこと。 高校3年生の1年間、受験コースの関係で理系の女子クラスであった。 元々普通校で、男女比も同じ位だったが、 なにしろ受験コースというために編成された。 もう一つ、文系の女子クラスがあり どう考えても男子ウケするのは、そちら。 そうい…

舳倉島

七つ島 舳倉島 数年前の舳倉(へぐら)島。輪島市の沖合にある島。 今回の能登半島地震でこの島の三人の方々が被災、 約半月後にご無事で救助されたと聞きました。 いずれも保安業務の方と海女さん。 私の知っている範囲では、この島は冬期無人になると思っ…

嗜み

ある人とのおしゃべりの中で 「今、三三九度、なんて通じるのかね?」 という話題になった。 いやあーその言葉も、ものすごく久しぶりに聞いた。 「私は子供の頃、三三九度と横綱土俵入りは練習してたよ。」 と返す。 練習の成果は発揮できなかったけど。

竹生島心中

気になっていた『竹生島心中』を図書館で読みました。 日露戦争の帰還兵と、 その人達の世話をするヘルパーのような女性との恋愛の果ての果て。 なぜ竹生島であったのかが、読み落としなのか不明でありました。 眠気との闘いもあって、、、。 昔、旅先で同…

リトライ

元来の口呼吸が治せず困っている人にアドバイスしました。 喉が異常に渇くようです。 睡眠も満足感がありません。 肺炎になってしまいました。 以上のような問題。 まず、 呼気(息を吐き出す)を意識しましょう。 意識したら2〜3秒長めに吐き出すようにしま…

ミーティング

お土産いろいろいただきました♪ 本題は、アレです。 乳幼児の成長、発達について。 光に過敏だった子が、今はつま先歩きをして遊んでいる。 つまりは、 目からの感覚に偏っていたのが、足先にも感覚があることに気づき、 その感触を確かめている。 バランス…

単純な関係

例えばコンビニのお買い物に付き合ってくれた人に 「いらないかもしれないけれど、コーヒーとかドーナツとかご馳走します」よ とそんな言葉が欲しい。 そんな 今日。 たとえ多忙中でも。 たとえ私がダイエット中でも。 (いえ、空腹だった実際) たとえ身内…

県境の世界

何年も何回も通り過ぎてきた県境。 滋賀県と岐阜県。 それでも新しい発見はあるもので、、、 国道21号線を車で行くと、 豪農のお宅の外付けのトイレのレトロな男性用陶器トイレが目視できます。 もう使われていない建物であることは察しがつきますが、 令和…

戦略会議の続き

昨日の会議を噛み砕いて、 「一時ステイをして協力していく」と言ってくれたIT担当大臣。 なんて我々は果報者であることか。 時流にのったこと、 それもそうだが、 一番は我々自身が楽しむこと、 形にしていこうという話。 ご厚意はよっぽどのことが無い限…

新年の戦略会議

ゲストハウス無我のIT担当大臣と久々の対面対談。 一昨年以来ですよ、と言われびっくり。 電話やメールだけだったのね。 近況報告と今後の見通しをカフェで話し合った。 つくづく、 彼自身の努力と成長を感じながら、 私がある時相談する相手を完全に間違…

経済気象台

月刊誌が届き、数ヶ月前から必読しているコラムに早速目を通した。 商工会議所の不易流行という冊子の中にある。 戦争が終わらず、終わらないどころか次の戦争が起こる。 イスラエル、台湾、などそれぞれの国の事情が月毎書かれていた。 とりあえず、2024年…

機縁

縁があるのか、一旦お別れを言った人と相次いで再会した。 あれー、お久しぶりー なんて互いに言いつつ。 メールも電話もSNSも繋がっていないのだが こうやってバッタリ会えるのはそれ以上に嬉しく思う。 以前、旅をしていたとき なんでここにアナタが、、、…

他愛ないこと平和なこと

屋根の雪が溶けて雨のようになっている軒下の郵便受けに、 ありました。 あるゲストさんから毎年送られてくる年賀状です。 決まって1月7日以降です。 この方の年賀状でゲストハウス無我のお正月は〆、です。 いつ年賀状がとどいてもいいじゃないか。 こんな…

文字の乱れは線路の軋み

ある、のど自慢大会。 クラスの担任が独自に一日中のど自慢大会を催すことがあった。 しかも歌謡曲限定。ソロ。無伴奏。曲はかぶるな。カンペ禁。 歌声が聴こえないから手拍子や掛け声も禁止。 担任の独裁。 後に不良グループのナンバー1だか2だかになるO君…

サブスク

ゲストさんとの会話で、 引っ越しした際に蔵書を【サブスク】にしようかと考えているとのこと。 研究者であるので、専門書がたくさんお有りのようである。 本のための一室を考えると賃貸で2LDK〜3DK。 駅近、となるとなかなかコストがかかる。 つまり、本一…

ヒッチハイク

新年早々、1人のヒッチハイカーの大学生を乗せてあげました。 見つけて車を停めるまでの瞬間は 動体視力、アイキャッチ、の極みです。 その3日程前もヒッチハイカーを見つけたのですが迷うことなく スルーでした。 今回は、迷い無しでした。 乗せる前のコミ…

無事、一択

チェックインを待ちながら、 作ってみました、お守り。 とにかく無事であってほしい一心。 いろんなタイプのものを作成中。 そのうちにボランティア(能登の被災地)へ行くという方も お泊まりにいらっしゃるでしょう。 そのときは持って行ってーーー と思っ…

一乃湯

所用で伊賀市へ赴く。 夕刻を待って銭湯・一乃湯へ。 どっしりして、大仏殿みたい。 いいお湯、タイルも綺麗、照明もノスタルジックな色合いで。 BGMが昭和のJPOP。 今や貴重な銭湯行きは、私の修学旅行。 ゲストハウス無我の界隈と激似の路地で驚き。 現存…

悟りは不要ただ只管に

心がザワザワする日々。 無事、ということがどれほど尊いことか考えさせられる。 能登半島地震のニュースを断片的に知る度に、 自分の耳や目には入って来ない苦しみが どれほど多くあるんだろうかと想像するとやりきれない。 東日本大地震の時を思い出すこと…

初夢

初夢は、大遅刻する夢でした。 よくこのパターンはあります。 名古屋の研修に朝9時までに行かなければならないのに、 8時30分にまだ岐阜にいる私、しかも課題を全くやっていない、という夢。 高校生編も同様にあります。 一生、こういう夢をみるんでしょう。…

何度もありがとう

元旦にはリピーターさんがお泊りになり、 久しぶりの近況報告や世間話やら、 おしゃべりして過ごしていただきました。 お帰りになってから、 この話もすれば良かった、、あの話も、、、と出てきます。 また次の機会に。 話をよく聞いてくださるので、 私が一…