滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

今年も残り一ヶ月。巷は忘年会シーズンですね。 一度、職場の先輩に誘われて年越し詣りのため、岐阜県不破郡にある南宮大社へ行ったことがある。 先輩は看護師でありながら、自営業もして、夫の愛人の子供も育ててしまう、霊感強い、、、 はっちゃけた女性…

続 愛知・岐阜の喫茶店文化②

自家製の一斤の食パンがこちらの岐阜市内のモーニングの目玉。食べきれなかったら、持ち帰りできる紙袋も置いてあります 以前、岐阜市に居住していた時、一時間くらいかけて愛知県(旧尾西市)へ車で通勤していた時代がある。「岐阜から来ています」と自己…

手渡されたもの

「ちょっとコレ始末してくれ」と慌てるダンナさんから手渡されたものーーー。 お灸 消しても良かったみたいだけど、あら勿体ない。 私も久し振りにお灸しました。 庭で月を見ながら。 このあと平和堂に行ったので、さぞかしナゾの煙臭さだったと思います。 …

二ヶ月

「山の湯、本当に廃業したんやな」 先日突然クチにしたダンナさんである。二ヶ月になる。 遠方、県外の方からの問い合わせの多さに観光協会がビックリしている旨を聞いた。 意外と地元は静かに受け入れていたような気がする。 その日が来たか、というように…

独り言なので気にしないで

最近見かけなくなったなあシリーズ。 ハンカチ、ティッシュを携帯する女の子。 席をサッと女の子に代わってあげる男の子。 飲み物をこぼした時サッと自分のポケットティッシュを差し出す。 ストーブに近い席を譲ってあげられる。 こんな異性の心遣いって私は…

秋の夜長

時期的に喪中はがきが連日届きます。 大変な一年を過ごされたことだとお察しいたします。 何もお力になれませんが、思い出してくださって 縁を感じてくださったことに感謝いたします。 取り急ぎ、はがきや電話で返信をさせていただきました。 ゲストハウス無…

鑑賞の仕方

Yさん(民俗学の達人、リピーターさん)にヴォーリズ建築の豊郷小学校の 鑑賞の仕方を教えてくださったことが強く印象に残っています。 小学校なんだから、子供の目線になって、朝から夕方まで過ごしてみるのさ。 夕方の日が傾いた頃は最高だぜ、ヴォーリズ…

警察手帳を見せられても疑え

先日、自治会の防犯懇談会に出席しました。 地元の交番の警察官のレクチャーがあり、当地域の犯罪件数が年々減少傾向である、 滋賀県内の十五年前からみれば半減しているとのことでした。 こういった地域の活動や個人の防犯意識が向上した成果だという話です…

今年の一文字(私的)

少しだけ早いのですが、今年の一文字は個人的に【洗】です。 理由① ゲストハウス無我のお客さん布団を業者に洗浄していただきました。 布団に限らず、水で洗えるということの有り難みを感じています。 理由② 〝肉体関係なんて洗えば落ちるのよ〟 昭和時代の…