滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

ある人からの要望で作成しました。 ネクタイをリメイクして、小銭入れです。 出来る時はパッと出来ます。 裏側は図らずも名刺や切符入れになっています★ ネクタイもですが、ワイシャツも生地の丈夫さが魅力です。 昔からですが、野生に身を置く(旅に出る)…

謎の山脈

時々見るのだが、謎の山脈、の夢。 東側からも西側からも車のルートがあり、ご丁寧に両側の中腹に温泉旅館もある。 昨日は、峠越えは無理な気がして、北か南かへ大周りしようと悩んでいた。 北か南か。決断をせまられながらも、魅力的な銭湯が目に入ってしま…

信楽からの客人

私が信楽の宿・いろり〜な さんにお邪魔してから一年になります。 そこの宿主さんが、遊びに立ち寄ってくださいました。 お互い元気であるという近況と、 貴重なお知らせ(ショックな報)がもたらされました。 あまり遠出はしないと聞いていたので、立ち寄っ…

バレーシューズ

長い人生、一つや二つの失敗はあるさ。 経験は本番というより、練習みたいなもの。 これは若い頃。 最近は、ふと、もうあの経験は人生において最後だったかも。 と思うことが増えた。 肩慣らしのまま、練習試合のまま、うっかり本番だったんだ、、。 若いう…

今はもう時代は令和なんだと言いたい時

看護師免許証を書き換える際、提出した原本は戻らないとのことでした。 小泉さんなので、慌ててコピーしていただきました。 小泉さんじゃなければコピーお願いしなかったと思います。 保健師さん、ありがとう ところで場所も人も変わって、また看護師ネタ。…

旅の原点

亡くなった人の悪口は言わないーー 良かった事だけ思い出してその人を偲びたいーーー 私が甘いのか、側面だけ知っているにすぎなかったのか(それは否定しない)、 ある故人の追悼のはずが共通の知人から悪口を延々と聞かされるだけになってしまった。 共通…

守山市立図書館にて

最近は、松本清張にハマっています。 その前は、横溝正史で。 その前は、江戸川乱歩だった。 ダンナさんとよく昭和史の話をするせいかもしれません。 『もく星号墜落事件』という実際の事件があるのですが(初めて知った)、 当時の諸事情でほとんど情報がな…

家庭菜園に着手か⁉︎

一か月ほど前、庭のど真ん中に自生する大葉を発見 ありがたく、自然の恵みに感謝、 ご丁寧に緑葉と赤葉、両方ある! 欲しい時に欲しいだけ摘み取って料理に使う楽しさったら! 今まで、家庭菜園は好きではなかったけど、ちょっと踏み込んでみるかなーー プラ…

あなたが私で、私があなたで

とうとうラグビーワールドカップが始まりました。 なぜ、とうとう、、、、なのか。 あれはもう4年前になるでしょうか。 東京オリンピックよりも、着目すべきだと述べた無我のリピーターさんがいらっしゃいます。 《 日本人にサッカーがメジャーになった時の…