滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二拠点生活は火球とか隕石を期待

女将が看護師だった頃、最後に居住していたのは 岐阜市の雄総(おぶさ)。 住み替える時も、ここをいたく気に入っていたので、 雄総桜町から雄総緑町に引っ越した。 1キロも離れていなかったはず。 もっと凄かったのが、アパートのお隣さん。 気に入りすぎて…

滋賀の神秘

今日、念願の【オコナイ】に遭遇しました。 お供えのお餅を担ぎ、厳かな一行。 おそらく、氏神様のところへお運びするのだろうと、 乗っていた車を停め、しばし見守りました。 滋賀の住民になって6年、やっと間近で見ることが出来ました。 チラッとですが。…

体験移住のサテライト、大詰め

Mさんがゲストハウス無我をサテライトとして、彦根移住を画策して三年。 いよいよ大詰めです。 昨年末、当館にお越しいただいた際、 懸案だった、数点の事柄もクリアできたと報告されて本当に喜ばしかったです。 ご自分で納得されながら人脈をつくり辿り着い…

カスバの女

先日、お年賀を頂きました。 居酒屋・和音さんの女将さんが直々にいらしてくださって、恐縮です。 ゲストハウス無我のお客さんも、 居酒屋とか、、 地元の人がいくようなとか、、 というご希望が多いので、自然にオススメしています。 お店の方々は、無我さ…

無我夜話 14

外国人リピーターのK(女性〕さんは、 もう何度ゲストハウス無我を利用してくれたでしょうか。 高リピート中、今回は初めて年越しをしてくださいました。 お正月といえど、なんの特別なお構いもせず、 ただただ夜毎のおしゃべり 私がKさんで、Kさんの国に生…

世俗

今日はいつもより早起きして、自治会関係の清掃作業に参加しました。 近くの川である芹川の清掃です。 万葉集に詠まれた川なのよこの川って思いながら眺めます時々。 もちろん、もっと風情ほしい、、山の湯復活してほしい、、ごはん屋さん増えてほしい、、 …

謹賀新年

旧年中、大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ゲストさんが喜んでくださることはなんだろうと思いを巡らす日々が 我々の喜びの日々です。 今年の抱負は、 オーナーは哲学者人生のさらなる追究。 女将は二拠点生活を軌道にのせ…