滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう二度と戻らない道

旅人同士、語らう姿を見て、 久々に自分の学生時代の下宿を思い出していた。 当時その下宿には9人の女子がいて、毎晩大おしゃべり。 若いうちにしかできないこと楽しもう、と思いつつも いや長い人生同じようなことは何度もある、とも思っていた。 それが、…

研究

【↑2021年撮影 / 義仲寺】 木曽義仲、推し。 ゲストさん、告白ありがとう。 各地にある所縁の地、足跡を巡っているのですね。 テーマがあって尽きることのない研究になると思います。 古人を自分自身に投影して辿る旅、共感します。 自分だけがこんな目に遭…

無我夜話 16

お盆が終わり一段落のゲストハウス無我です。 来て下さったゲストさん方々、ありがとうございました。 お問合せ下さった方々も、ありがとうございました。 新型コロナの第7波の真っ只中、無事に旅をして、 帰宅後も無事であることを願わずにはいられません。…

愛の小径

どうしてあんな夢を見たのか、、、 夜見た夢に、今日一日支配された。 関係のあることを思っていたのなら、夢に見ても不思議ではないが ちょっと唐突な。 どこかで繋がっているんだろうか。 思い切って、今日は予定外のことをしてみた。 頭の整理になるかと…

ポップコーントースト

家庭内に食思不振者がいるため創意工夫中。 やってみました、、、 ポップコーントースト🍿🍞 🥑アボガドものっかっています。 食物繊維が非常に多いらしいですね、ポップコーンって。 味は想像通り。 一晩マヨネーズで寝かせてもしんなりしていいのかな、と。 また…

また、電話

先日、コロナ感染で発熱し自宅療養中だと言う人から電話がありました。 よく存じ上げている方ですが、 さすがにしんどそうでした。 それでも、自宅で出来る仕事をしようと白羽の矢がきたのがウチでした。 確かにお願いしてあった仕事があったのですが、 あり…

友人の初盆

松本に住む友人宅へ葉書を書きました。 初盆を迎えられるためのご挨拶です。 昨日のことのようです、訃報をいただいたあの時が。 遺されたご家族は尚更でしょうね。 本当は墓参をしようと思っていたのですが、 コロナ波が高まってきたこともあって葉書で失礼…

旅の追憶

ラジオ民である私は、いつも聞き流している言葉を ある時立ち止まって調べたくなる時がある。 ⏩⏩『キレウリワリ』⏪⏪ 一定時間に放送される交通情報。 いつもほぼ同じ地名がアナウンスされる。 何処だろうと調べると、『喜連瓜破』であった。 大阪市平野区の…

ワンパターンな関係

ふと、今、自分がかなり食欲がある、と気づく。 早朝から頭に揚げ物が浮かんでいる。 いかん。 という危機感で、今日はプールへ行った。 夕方、数名しかいなかった。 夏休み中なので日中は子供たちが来ているようだが、 夕方から夜間はまばらである。 都会な…

電話

先日、友人(男性)から久しぶりに電話があった。 コロナに罹った→やっぱり 痛風になった→驚き いつも楽観的な人だが、相当しんどかったのでしょうね。 野菜食べなさいというと、海老を一匹だけに我慢した、という返事。 海老は野菜ではないし。 基礎疾患に…

難民のため息

車の運転中、交差点で信号待ちしていると右後方の窓をノックするオジサン。 「右のブレーキランプ切れているよ」と。 この炎天下、わざわざ御自分の車から降りて知らせて下さったのです。 もちろん見も知らぬ、お互い。 ランプ交換をしてくれるところを急い…