滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝・彦根屏風 1

毎年この時期に公開される国宝・彦根屏風を拝観しました。 元々の所蔵も公開場所も彦根城博物館なので、 まさに箱入り娘です。 屏風の表装も美しく、絵の繊細さはヒヤッとするほどで、 妖艶そのものでした。 まさに洗って練って! 洗練という言葉はこれだと…

湖国バスの旅

行きたいところは勝手に自分で見つけて行け方針の ゲストハウス無我ですが、 今回珍しく御提案です。 片道210円の路線バス(近江鉄道系の湖国バス)の旅です。 行き↑ 帰り↑ ゲストハウス無我から最寄りの『銀座』バス停から『県立大学』行きに乗車。 15分く…

シティ・ポップ

プラスティック・ラブ「・・・・・恋のプログラムを狂わせないでね 出逢いと別れ上手に打ち込んで 時間がくれば終わる・・・・・」 そう、竹内まりやの曲。 シティ・ポップってジャンル。(今更、知った。) この歌はリアルタイムで覚えている。 1984年製、…

完結型都市とは

東京からお越しいただいた女性ゲストさんは、 ゲストハウス無我から歩いて10分くらいだろうか、 教会の早朝礼拝に参加されました。 前日、ブラ彦根中にたまたま教会を見つけ、 飛び込み参加することにしました。 元々、古い佇まいの町を楽しむ為に彦根を選ん…

方言出ています

大学時代、声紋分析のスペシャリストの特別講義があった。 犯罪事件の捜査に関わることもあったという男性。 学生の中から数名ピックアップされ、そのスペシャリストは其々の出身地当てを開始。 決まった言葉を順番に其々しゃべらせる。 富山、岐阜、愛知、…

寄り道

彦根市内に30年程通勤していらっしゃるという女性が、 仕事終わりでゲストハウス無我にお泊りくださいました。 ほぼ、駅と職場の往復の日々だったようで、 驚くほど町のことをご存知無くてビックリでした。 女性だから好奇心旺盛で、そこらじゅうに行ってい…

つげ義春 愛好者

つげ義春、ギター、銭湯、古民家、、、、 ご自身のツボにはまった一晩を過ごしたというメールでした。 お泊りいただいて、一週間経ってからというのも嬉しかったです。 なんかジワジワきたのかな?ってポジティブに受け止めたくなります。 私がつげ義春の作…

色気

つい言ってしまう、ゲストさんとのおしゃべりで、 昔は〜〜だったんだよ〜話。 お題は【色気】。 話の流れは、カフェと喫茶店の違い。 カフェしか知らない若者世代に、その違いをよく聞かれる。 その日はこう答えた。 喫茶店には色気がある、と。 店もマスタ…

外国人が知っている日本語

「カワイイ」「スゴイ」「ダイジョーブ」 これらは、外国人がよく口にしている。 アニメの影響だったりする。 クッション言葉にもなっている。 「半額」 このシールが貼られているお弁当をちゃんと買ってくる。 言えなくても意味さえ分かっていればいいのだ…

胸裏に去来するもの

ブログランキング参加しています。ご協力を! 4月1日、新元号が発表になった日。 あるお店のテレビの前でその瞬間を十数名で一緒に拝見した。 皆、静かに受け止めていて、 日本人って冷静・・・ 改めて、冷静に生きようと再確認できた。 でもやっぱりなんか…