滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

闘病中③

女将・典子ですが、手術するために(10月中旬)、再び入院しています。 予定通り腹腔鏡下でオペになります。 この日のために6か月間、月一回注射(子宮筋腫を縮小させる)を射ち 効果はあったようでよかったです。 今更ですが、その注射の影響が辛かった‼︎と…

無我夜話④

福島第一原発20キロ圏内のため、現在は福島市内に避難生活だという、女性が先日宿泊されました。『決意』を京都の神社で誓ったそうです。自分自身に。今は立ち入れない故郷にいつか戻れたら、町のために公務員になり一生を捧げる、と。ウチで打ち明けるつも…

無我夜話② ~恋愛と結婚~

無我夜話② ~恋愛と結婚~今のダンナ(今の?)は、お互い旅の途中ゲストハウスで知り合いました。このエピソードは結構積極的にゲストさんにお話しています。昔の元彼とよく似ていたので、最初からタイプってやつだったのでしょう。おかげさまで、タイプの…

充実のサポート

ゲストハウス無我の、 インスタグラム凍結やツイッターのっとり。 すぐさま、電話とメールでお知らせがきました。 対処方法まで指導を受けました。 電話はウチの元ヘルパーさん。 メールはウチの文芸部員さん。 なんという、ありがたいことでしょう! この、…

無我夜話③ ~80年代の歌っていいよね~

「マイケルジャクソン」「サザン」「山口百恵」いいよねーってゲストさんたちの会話が聞こえてきました。大学生の一人旅同士、盛り上がっています。ウズウズ……ガマンできず会話に混ぜてもらいました。大学生は1990年代後半の生まれなので、生まれる20年くら…

「摂待」と「お下がり」

先日、用事があり彦根市内の済福寺にお邪魔いたしました。 住職様は不在でしたが、そのお母様と高校生のお嬢様に、 思いもかけず丁寧な摂待を受け、感動に浸りました。 折しも地蔵盆の時節、話題もそれです。 お地蔵さんが落書きをされたり、あろうことか盗…

山岳事故について

ちょっといつもと違う話題です。 ですが、いつも心底から離れない話。 決着がついていないのですが、 書いておこうと思いました。 昨年春、信州のある山で従姉妹を亡くしました。 花の写真を撮るとき滑落、 救助されましたが、即死だったようです。 突然の訃…

無我夜話①

夏休みのピークが過ぎて、 ゲストさんの数が少なくなってきました。 その代わり⁉︎ 濃くなってきました。 毎夜、 人生相談です。 不登校、夫婦別居、移住、転職、 介護職、職場の人間関係、住宅ローン、夢が無い、 などなど。 重いものを背負って旅に出ていら…

元看護師カゼを吹かせて②

ゲストハウス開業の直前まで、病院で看護師をしていましたが、あるとき、「戦争体験者の話を直に聞けるのは、私のいるような職場は最適。 高齢の患者さんと接するわけで。しかも、急がなくては!」と突然気付きました。(気付いた自分ってエライ!)戦後70年…

オープン4年を迎えます!

おかげさまで、8月15日でゲストハウス無我をオープンして4年が経過します。一言でこの4年は、、、、長かった!!20年位過ぎた感じです。いろいろな方々との出会いがあって、どこを切り取ってもドラマなのですが、今回はゲストハウスとなった、古民家の売主様…

怪談ナイト

丑の刻まいり、流刑の島、トンネル、錫杖の音、金縛り、晒し首、商売が長く続かない場所、ホテルの「デル」部屋、霊と対話する旅、コンタクトレンズ、強い思い込み、恐妻、ミルクを哺乳瓶でもらおうと並ぶ男の霊たち、ホルマリン、お化け屋敷、シャッターが…

スマホは使わない

今日、これぞ旅人!バックパッカー!とスカッとした気持ちになりました。「スマホは使わない」とニッコリする外国人ゲストさん。目的地までの道順と所要時間を、「アバウトでいいから」と我々に口頭で説明させ、「わかった、行ってみるよ」と全く不安の無い…

はしだのりひことシューベルツ

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年の春休み中、無我を利用された高校生の一人旅が目立って増えていたので、是非書き留めておきたいと思っていました。中でも印象に残っている男子ゲストさんのエピソードです。彼は思春期さながらの憮然とした面持ち、…

闘病中②

本日は定期受診でした。重症貧血で入院治療していたのは、桜が終わる頃。それから季節も進み、貧血も少し改善してきました。血液というのは、本当に人間のエネルギーですね。動くことも、やる気も少しずつ取り戻してきました。これまでにお見舞いにきてくだ…

メディアについて

先日、A新聞からの取材を受けました。今回お見えになった方は、女性で一目でベテランさんと思える安心感のある方がお一人でした。雑誌の掲載記事から、我々に興味を持って頂いたようです。あの雑誌の写真はこれが写っているのですね、と言われると本当に雑誌…

イベントのお知らせ

日時:2017年7月12日(水)19時から丑三つ時まで。但し退席自由。場所:滋賀県彦根市芹橋1-4-43 ゲストハウス無我 (村田)Tel ☎️09085715796内容:水無代氏による情感たっぷりの語り/参加者のフリー怪談トーク/コスプレ自由/浴衣歓迎/ゲストハウス無我のオ…

旅先美容院

「美容院いきたいの。日本はヘアカットが上手いから。」Kさん(リピーターの韓国人女子)に尋ねられたのは一年前。ハッ……無我の近くがいいよね。当日予約が叶うところで。当時私が行っていたところは、それを満たしていなかったので、一年かけてプチ美容院巡…

闘病中①

先日、近くの市立病院に入院していました。「重症貧血」で。子宮筋腫が原因ですが、Hb5.8まで下がりました。医療関係者なら目が飛び出る数値です。輸血の準備と脱水改善のため3日間持続点滴しました。造血剤の注射などで改善してきたので、輸血は回避でき、…

元看護師カゼを吹かせて①

フレーバーでランチタイム、御歳87才の女社長さんが、常連客の御高齢ご婦人に世話をやいていらっしゃる。話をしながら、ランチの一品の煮魚の骨を取り除いてあげている。老老介護である。介護?いや最高の接客サービス!隣のテーブルは、常連のビジネスマン…