滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男盛りなる言葉は死語かも

今年、偶然にもゲストハウス無我に所縁の男性二名が家を購入しました。 その二人はお互いを知りませんが、 年齢や立ち位置などの共通項が多く、見比べてしまいます。=応援しています️‍。 大きな決断とプロセスを経て、足場を固め、 ますます良い仕事へと躍…

二度目

市の乳がん検診に行きました。 二年に一度、ハガキでお知らせがきます。 簡単な問診とマンモグラフィー撮影です。 両腋窩を含めた乳房を専用の機器で撮影しますが、 いい位置で撮れるように女性放射線技師さんが丹念に手で乳房を触りセットします。 そしてギ…

チエンナーレ2020

知り合いの100歳超えのおじいさまのお宅にお邪魔することがあります。 ある時は入り口付近に【濡れタオル】、 ある時は【蠅とり紙】、 が、ぶら下げられていました。 濡れタオルに至っては、タオルの端が水を張ったバケツに浸かり湿度が保たれる仕組み。 原…

近場攻め

近場を攻めています。 伊吹山 旧春日村 山室湿原 香良の湯 県道・多賀ー上石津線O旅館の内湯(予定) Aキャンプ場(予定) などなど 当初、移住して宿運営の合間にちょこちょこ行こうと思ったのが甘く、 かなり甘く、、、 行動にうつせないわりには行きたい…

ロバのパン♪

岐阜の実家に帰省中、 突然母が「『いなかっぺ大ちゃんの数え歌』、、、じゃなかった、、、」 しばらく考え込み、 「そうそう『ロバのパンの歌』!!あれはいいよね」と言い出した。 (よかったよかった思い出せて。) テレビでお笑い芸人さんが歌ったら、そ…

コレクション①

北陸ローヤルボトリングのローヤルさわやかandオーカワパンのコーヒーサンド (福井県の某スーパーで購入) 高橋製菓本舗のポエムケーキ、カフェテリア、アーモンドフィンガー (滋賀県東近江市の某スーパーで購入) 芙蓉製菓本舗のあられ巻 (滋賀県米原市…

予定

なぜか、誰彼ともなく今月のスケジュールを書く欲求が噴出。 11月だというのにカレンダーが登場した。(掛けてすらなかったのに) 忙しすぎると書き込む手間が無く、 ヒマ過ぎても書き込む必要が無い。 つまり今は中間の按配。 直近での予定は、オンライン無…

琵琶湖の西へ月は沈んだ

ここ彦根は、湖東地域と言って琵琶湖の東側に位置します。 なので、湖の西へ沈む月を見ることが出来ます。 そう、11月1日は ほぼ快晴の満月の夜でした。 3時半頃、オーナーアンドゲストさんはカメラや三脚などを持って 琵琶湖岸へ行きました。 とにかく寒い…