滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

乱れたスケジュール

予定、スケジュール、 滞りなくそれが履行されていくのは、 尊いことだったのだと。 変更、修正、 スケジュール表とニラメッコ。 気が休まらないけど仕方なく。 こんな時、 一人になりたい。 昔、一人旅に出て相部屋宿で同室者に ミラクルな助言をもらったり…

友達枠

先日、知り合いからメールがありました。 「胆石で手術しました」と。 詳細は分かりませんが、痛かったんだと思います。 まあ、同じ中年のお年頃なので 病気も故障もよくありますよね。 お大事にしてください。 そういえばコロナに罹患されたときも。その時…

桜夏

なんだか気温が上がり、お泊りのゲストさんがたも 布団が暑かったと思われます、ごめんなさいね 今日は例年より早く、一部のリネン類を夏仕様に入れ替えました。 とはいえ、桜はまだ咲き残っているので不思議です。 寒いよりもこれくらい気温が高いと、 あれ…

諸事

ちょっとした用事があって、 社会保険労務士事務所を訪ねた。 初めてお会いする職種である。 もしかして今まで出会った人の中で社労士さんはいたのかもしれないが、 イメージが浮かばず頭に残っていないのだろう。 静かで整然とした事務所内。 40分程のお話…

ダブルワーク

今日は日中、陸上競技の救護の仕事でした。 3〜4回目です。 新年度初めての競技会であるので、生徒さんは身体が慣れていなかったり、 環境が変わったことの緊張があり、ケガを起こしやすいと思います。 待機中の昼下がり、眠気がさしてきた頃、 ケガをした生…

アレルギー問答

昨日は整形外科、今日は歯科。 長らく通院して歯周病ケアをしてきた今日が評価日。 格段に良くなっていると言われ、次のステップにいきます。 特別に家で頑張っていたわけじゃ無いけど、 悪くなっていなくてヨカッタ。 こちらの歯科医さんには、初診の時に …

リフスラン関節炎

滅多にかからない整形外科で診断を受けました。 足の甲にあるリフスランという名の関節の炎症だそうです。 数年前から時々痛かったのですが、 最近ピンポイントで腫れが生じていたので受診しました。 非常に評判の良いクリニックで、初診は時間がかかって大…

報いの聖地

【報い】 という言葉にハッとすることが時々ある。 一度目は、叔母に言われた時。 「看護師という職業は報いが少ない」 私が長年の病院勤務を辞めた時だった。 二度目は、『また君に恋してる』のリバイバルがヒットして耳にした時。 「、、、過ぎてきた時が…

打ち合わせ

ゴールデンウィークのヘルプを申し出てくれた人との 打ち合わせでした。 もう、そんな時期ですね。 打ち合わせといっても、大したことは話し合っていません。 どのくらいゲストさんがきてくれるか分からないしねーと 笑って終わりです。 もう、8年くらい何度…

ホワイトデー

返礼をいただきました。 差し出し人不明。 すぐわかりますが。 中身はもっと恥ずかしいものです。 私も過去に恥ずかしいものをあげたことがありますね。 こういう他愛のないこと、 尊いです。 地獄の果てまで付き合いたくなります。

アピールプレイ

ある飲食店で、シニアのお客さんの会話が耳に入り聞き入ってしまった。 ご自分の小学生のお孫さんの野球大会だった様子で、 「ホームランが出たんだけと、相手のチームから塁の踏み忘れのアピールがあって 取り消しになったよ。小学生でそれやるかね!」と。…

モンブラン

大垣市へ立ち寄る機会が増え、ここのパン屋さんを見つけた。 失敬なことだが、 さっきまで、 パイナップル?サンフランシスコ?サンシャイン? などなど名詞や固有名詞が渦巻いた末、 モンブランというお店の屋号を思い出すことができた。 ところで、アップ…

天使

友人が赤ちゃんを連れてゲストハウス無我に立ち寄ってくれました。 3ヶ月半健診の後のようです。 問題が無いようで何より。 能登半島地震の時は生後2ヶ月だったのですが、 我が事に置き換えると、母は、産まなければよかったとさえ思ったようです。 先々の不…

シベリア

目に留まった、シベリア。 汽車の車両っぽい。 いいですね、外見。 他のシベリアも何度か いただきましたが、一番上品なお味でした。 さすが伊藤軒です。 堅めのカステラに小倉餡と白餡のサンド。 これをシベリアっていうのですね。 調べましたが、乃木将軍…

手芸魂

福井の敦賀に出向く用事があり、 おかげで再び手芸店を訪れることができました。 ありましたありました 残毛糸の詰め合わせ♡ 少量でも色々試すことが出来る詰め合わせは良いです。 心憎い。 手芸好き魂をくすぐる。 数年前も同じく購入したのですが、今も同…

夢に出てこない

松本の友人が亡くなってから二年が経ちました。 夢に出てきたことはありません。 当分出て来ない気がしています。 友人が負の部分を請け負って一人逝ってしまったようだと思っています。 90年代の大半を共に過ごしたので、 その頃流行っていた曲を聴くと彼女…

梅とか昆布とか

最近の携帯おやつ。 ちょっとした空腹を満たしてくれる優れもの。 国産素材、日本製。 時々はちゃんとしたクッキーなんかもいただきますが。 ルーチン化していた月2回のストレッチ体操の任務が消え、 ピンチなのです。 今、昆布なので 次はハチミツ梅にしよ…

OB会

大学のハンドボール部OBの方々がゲストさんでした。 まだ社会人一年目なので、現役と同様にゲームが出来たことでしょうね。 私もそうでした。ハンドボール部‍♀️だったから。何十年前。 一年目のOB会は難なく出来た。 何年か経ってみたら、全く素人になってい…

春風の誘惑

昨年、遠方から彦根移住をされたお友達から 近況報告とランチのお誘いなどのメールをいただきました。 タイミングをみて、よろしくお願いします。 また、ゲストハウス無我のリピーターさんから 今春、転職するという報告もいただきました。 みなさん、心機一…

年に一度くらいやってくる足の痛み。 左足部外側中央1センチ幅の局所。 腫れ等肉眼的変化無し。 思いついて、お灸をした。 せんねん灸の、火の出ないお灸。 以前○十肩の時に藁をも掴む思いで使用。 次いで旦那さんの痛み(どこだったっけ。。)で使用。 その…

謹聴

商工会からの案内で、平泉世界遺産ガイダンスセンターの 八重樫氏の講演会を拝聴した。 平泉の世界遺産登録までのご苦労や現在の運営はもとより、 一体世界遺産とは何なのか、日本やアジアの位置付けはどうなのか、 など実感こもったお話であった。 同時に、…

非入浴

久しぶりに岐阜県の西濃地区を南下して、 お目当ての銭湯に足を伸ばすが目前でパスしたい気持ちになった。 こういう時は感覚に従う。 かけた時間もガソリン代も延食もどうでもいい。 気を取り直し、北上し別の温泉にたどり着くと そこは当分の臨時休業。 お…

今日は、とある場所に鍵を取り付ける工事の日。 相見積もりをして、一番近隣の業者さんに依頼しました。 御年配の方だったのですが、 非常に物腰が丁寧でありました。 ベテラン職人にありがちな、ヨッシャー系ではなく(それはそれで好きなんですよ) 一歩引…

コワーキングスペース

日中、コワーキングスペースとして ゲストハウス無我の一室を利用していただき一ヶ月程になります。 私としては、おしゃべりしたい衝動に駆られますが、 ガマンガマン。 夕刻、お帰りになる時は お疲れのご様子です。 ご自身の家では作業が進まない、という…

ウエイター

イノダコーヒのお店には本物のウエイターがいるから是非行ってみて、と 昔ユースホステルのペアレントさんから教わった。 京都市内でその3か所に行ってみたが、 私はその中である一つのお店のウエイターさんが最高に好きである。 コーヒーもレモンパイも好き…

華麗なる包装

エコバッグ制になってから、お会計後の台に新聞紙が備えてあると 積極的に品物を包んでいます。 子供の頃、お店の人が華麗に包むのを真似て よく家で練習していたものです。 その願望が、今叶えられている! 練習の成果が発揮できる! 何十年かかったんでし…

夜の図書館

20時まで開館(木曜日のみ)している図書館があるのを知り、 遅ればせながら行ってきました。 東近江市の湖東図書館です。 私自身、日没後の図書館は初めてでちょっと興奮でした。 都会にはよくあるのかもしれませんが、 このような鄙びた場所に、、、意外で…

どれだけモテたか

実家の母と奇しくも どれだけモテたか自慢合戦。 お互い気分良いわ良いわ。 母は中学時代にカバンにカエルを頻繁に入れられた。 私は中学時代に生徒会長から顔で選んだからと役員に任命された。 などなど。 もっといっぱいあるところ、 一部抜粋。 つけあが…

parlorリボン

前から気になっていた「パーラー リボン」に訪れた。 思いのほか(失礼‍♀️)ランチタイムでお客さん大勢。 聞こえてきたコスプレーヤーの若い女子お二人の会話が面白くて、、、。 インスタでお出かけ情報を見ると、そのあとカフェの情報ばかり流れてくる。 …

鼻血相撲

昨年の30キロ玄米を精米所で精米! しばらくぶりで、30キロの重みを全く忘れていた。 車から出そうとした瞬間、 照ノ富士と相撲をとっている感じになった。 そう、100キロくらいに感じた。 かなり見苦しい体勢で、なんとか運び、 その後は無事終了。 小兵力…