滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目かの

異業種交流会でした。 あまりの暑さのため、夕刻から集まりました。 Mさんはご結婚が決まったことに加え 新規の業種にお勤めをするため準備中です。 安堵と充実、公私にわたって挑戦ですね。 終始、幸せな空気がこちらにも飛んでくるようでした。 環境が変わ…

棚に上げて

よく行くスーパーマーケットのレジ係の方々。 お顔はもちろん名前も覚えた方もいます。 その中のお一人が、、、 激痩せ、、、ダイエット成功か、、、!? ええ〜ってくらい変貌。 半年前くらい、ほかの店員さんも激痩せ(こちらの方はご自分でダイエットしたと …

強運

先日、富山市へ出張でした。指定のビジネスホテルに前泊し、翌朝現地へ 徒歩で向かう予定で身支度をしていると【財布】がありません、、、。 最後に手にした記憶は前夜、ホテル隣接のコンビニ。 頭も顔も蒼白でチェックアウトを済ませ、一応ホテルの方にも財…

人生の免疫

リピーターさんの中で 特に男性の方々、 50歳前後の、 どちらかというと独身の方が多いかな(これは余計です)、 とても綺麗にお部屋を使っていただき、 ゴミの始末も美しく 自主的にゴミを持ち帰ってくださる方もいます。 決してひけらかしたりしません。 …

天職限界

探偵に向いているよってある人に言われてから、 街行く人たちが探偵に見えている。 「それって二人で中へ入って行ったわけ?」なんて電話する中年男性を見た。 妄想が膨らむじゃないか、、、。 問題が起こるから仕事が発生し職業になる。 そんなことも歳をと…

好きな歌詞

ゲストハウス無我創成期からお世話になっている工務店さんの親方曰く 「今って、女の人に『休日何してるの』って聞くとヤバいんだってね」と真顔で。 昭和時代は、ほんの挨拶の文句でしたが 。 中森明菜の歌で /時代が甘やかすから 男達愛に手を抜くの/ と…

自由は罪深い

先日の日本一周旅のゲストさん。 自由という苦しさを吐露。 ある(離婚してシングルを謳歌)知り合いの女性。 止めとけよ、という人がいなくなったので朝でも夜でもお出かけ。 本当にそこへいきたいわけじゃない、自分の衝動に逆らっていないだけと自嘲。 自…

聞くに聞けない

先日、実家へ帰省した際、気になっていたセキレイ(鳥)問題を聞いてみた。 母が「巣を作りそうになった場所をお父さんが細工したら、 それから度々セキレイがモンクを言いに来ている」というので、見てみた。 2階の屋根の隅にワイヤーの塊が乗っかっている…

もうすぐ怪談ナイトやります

何年ぶりでしょう、、、怪談ナイト開催します。 集まった人が怪談を話し、聞く、それだけです。 怪談でなくても、不思議な話や、言い伝え、因習、でもオッケーです。 神秘的なひと時を過ごしていただきたいですね。 オンラインではなく、人の中で話す、人の…

制限愛

日用品の中で、これから私の定番になってもらって愛用するぞーと 決めたものが軒並み【製造中止】【販売終了】となっていくものが多い。多すぎる。 最たるものが、シャンプーとコンディショナー。 クオリティー向上やら、原材料費の高騰やら、環境問題やら、…

挨拶

「これが落ちたら全員死ぬぞ」、、、昨年引率した修学旅行で載った四国地方の ロープウェイ内で男子高校生が言った。閉鎖空間で機械物の中にいると考える。 この人たちと一緒に死んでしまうのだろうか、、、、。 もっと遡って十数年前、看護師で西日本の或る…