滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職人魂

ビジネスで職人さんがご利用してくださることが有ります。 最近は、ゲストハウスだから泊まる、と言う職人さんも増えました。 連泊だったり、一泊だけでもリピートされたり、仕事の進捗状況で延泊になったり、 多様ですが皆さん慣れています。 連泊だと、日…

変なことは克明に覚えている

子供の頃、突然母親の知り合いの女性が私のウチにやってきて、 一晩泊めてほしいと着の身着のまま居座ったことがあった。 子供ながらに「痴情のもつれ」だということは察しがついた。 母の知り合いと言っても、それほど親しかったわけではなく ただ何かの同…

アワード2023

いろいろな方のブログを拝読する中で、私にとって今年燦然と輝く、 あるブログがあります。 それが、歯医者さん。院長のブログ。 【人類、皆、赤ちゃん】という一文にアワード2023を送りたい。 目から鱗。 なぜ気づかなかった。 人間関係の幅、光明がさした…

教室の最後列から

脳トレ+ストレッチの体操教室の救護(看護師業務)のお仕事の日でした。 私はみなさんの一番後方にいるのですが、 なんと 一人のご婦人が持ってきたトートバッグがFrancfranc! おそらく農家のおばあちゃんだとおもいますが素敵 色も柄も好みでした。 知って…

LINEやっていてよかった

遅ればせながら、なのでしょう。 今日初めて実家の父のかかりつけ医のオンライン診療を受けました。 父はLINEをしないので、代わりに私がお友達登録をして進めたわけです。 思ったより、スムーズでビックリ。 待合室での待ち時間を考えると、こんな助かるこ…

明石原人

ふとした事から、「明石原人」を耳にして そういえばムカーシ聞いた覚えがあるぞーっ。 ネットで調べて行くと、 この顛末を題材にした松本清張の小説「石の骨」がある事を発見した。 確かに清張さんの琴線に触れる出来事だったと頷ける。 ダンナさんに旧石器…

同業種交流会の巻

同業の男子友人と懇談会。 仕事のことや介護のことなど ざっくばらんに。 家族の病気や介護の向き合いかたなど 参考になりました。 お世辞じゃなく本当に。 率直な相談が他にもいくつかあったけど また今度。 【ママnoriko】

酸ヶ湯の思い出 ②

【⇧湯治部の炊事場】 酸ヶ湯温泉に2回目訪れたのは、四年程前になるだろうか。 一回目は日帰り入浴であったが、二回目は一泊すること叶った。 男湯から出てくるダンナ待ちをしていると、 若いお母さんが2〜3歳の女の子を抱っこして女湯へ。 あんな小さい子が…

酸ヶ湯の思い出 ①

かなり前、青森県のユースホステルでヘルパーをしていた時、 その日の宿泊者は常連の男子が一名だけだったので、 三人(ペアレントと常連さんと私)で 酸ヶ湯温泉に行こうということになった。 私もまだ酸ヶ湯には行ったことがなく、というかマジで混浴だと…

実父のミステリー

今年の(背筋の凍る) ミステリーは、 どうやってこの2階の雨樋へ、針金玉(丸められた緑色の 針金)を載せたのか? 野鳥(セイレイ)が巣を作ろうとする気配があり、 防御していると、父。 理由はわかるが、 それ以上突っ込めず。 実家に帰るたびに謎に包ま…

北國街道を行く 【米原市飯 飯村集落】 vol.5

大変風情のある商店。 レトロな看板が堪りません。 この日は閉まっていたようですが、機会が叶えば店内にお邪魔したいです。 【出発、帰着】2023年5月12日 【交通手段】自家用車、徒歩 【現地所要時間】20分くらい 飯村集落のランドマーク・岩崎商店さん脇に…

無我夜話 18

また会うことができました。 無我の宿泊回数最多リピーターさん。 ご自身の闘病とコロナ禍で3年間、遠のきました。 いつかまたお会いできる日を!と我々も願っていて、 とうとうその日がやってきました。 叶わない願いも多いですが、こうやって叶うと自信が…

チェックアウトの風景

チェックアウトのゲストさんのお見送りに、 駐輪場まで出向くと、 「昨夜は極楽湯へ行ったあと、よーく休めました」と開口一番に、、 私がお聞きしたかったことを次々と答えてくれました。 ニコニコして聞いていただけの私。 いいですね、みなさんいろいろで…

無我夜話 17

ゲストさんとおしゃべり。 間がゆったりとされている方なので、こちらもゆっくりと話せました。 ウチの宿を選んでくれたのはどうして? 他の宿はもう空きがなかったでしょう、と訊くと 「インスタを見て」と答えてくれました。 うっれしい。 ありがとうござ…

ディスコいいかも

先日見た夢、、 彦根の駅近くにディスコが出来た夢。 内覧会があったので行くと、 駐車場も会場も、とにかく広くて、、、 ダンナさんに見た夢の話をいうと無反応。 数日後TVのニュースで シニア向けのディスコが復活の兆しという。 正夢。 いいんじゃないか…