滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

充実したセカンドがあってこそのサード

大学の卒業研究のテーマ(移住とゲストハウスの関係)のために、 四国からお越しになった大学生Iさんに、我々スタッフはヒアリングを受けました。 事前に電話でやりとりがあったので、Iさんは質問事項を作成してきてくださいました。 「聴き逃した」「これ…

村の掟

【撮影風景ドライバーさんに撮影アシスタントしてもらいました。ヒッチハイカーを乗せたドライバーさんは大学生、彼との出会いは良い経験になったと思います】 村の掟で、正装で世界中を巡って来い、三年間帰ってくるな。 これを遂行しているスイスの青年が…

無我夜話 13

日本は戦後74年です。 時々私も戦争経験者のお話を伺うことがあると、記しておこうと思っています。 この夜、お聞きしたお話は直接的な戦争の話ではありませんが、 時代背景として貴重だと思ったので記します。 その夜のゲストさんは、親の介護を成し終えた…

開業6年です/おかげさまです

よく質問されるベスト3 1、何年目ですか 2、持ち家ですか 3、無我という屋号の意味は 微笑ましかった質問ベスト3 1、ダンナのどこが良くてパートナーにしたのですか 2、あなたたちの夜の生活はどうなっているのですか 3、お母さんと息子さんですか(夫婦じゃ…

ポートレート撮影三昧

朝、チェックアウト時のポートレート撮影(希望者)に始まり。 フラッシュ用の乾電池の買い込みに24時間営業スーパーに走り。 いろいろな場面の撮影三昧の一日になりそうです。 宿泊部のゲストさんも、 暑い中ですが頑張っています。 ブログランキング参加し…

陳情の回答

今年七月、彦根市役所から回答書が届きました。 二年越しで陳情している町内の道路破損の修復の件です。 速やかに対応に入る、とのこと。 陳情に出向いたのは六月の初め。 その間、遅れていた今年度予算が可決されたこともあってなのか 思いの外早いリアクシ…

観光はただの表層、深層がアニメだよ

シャワーの後、甚平を着るドイツ人。 これは雪見障子だ、と言い当てる中国人。 江戸時代みたいなシモネタに詳しい台湾人。 なんかこう、、、仕草やリアクションが日本人っぽいオランダ人。 などなど。 敢えて訊かなくなったけど、お泊りいただいた外人さんた…