滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時空間の歪み

ちょっと待って、今アンタって滋賀県にいるんだよね。 実家の母に時々、位置確認される。 私が青春時代に長くいた信州だと錯覚している。 アップデートしているはずだが、人間すぐに対応できない。 そういう私も同じで、南彦根を南松本と言い間違えている。 …

LINEのやりとり

今日は終日、昨日同じ場所でワクチンを接種した方とLINEで 状態報告のやりとり。 熱出ています。時間差で、その方も出てきました。 モデルナは初なので、心強いです。

ワクチン3回目接種

本日、3回目のワクチン(今回はモデルナ)接種を受けました。 医療従事者枠の面々のためか、担当の医師がワクチンの仕組みをわかりやすく説明して くださるのですが、業務をしながらなので耳半分になってしまい残念でした。 今日ヒマにしていたダンナさんを…

試され続ける風景

ほぼ毎週欠かさず拝聴しているラジオの「飛ぶ教室」で、 パーソナリティーの高橋源一郎氏から先日の大学入試共通テスト不正問題へ言及があった。 「不正を招くようなシステムだから。本当は一つの問題を5時間くらいかけて 答えさせたいよ。」と明るく氏は言…

東京の人

もう数年前になるだろうか、東京からのリピーターさんと 夜の琵琶湖岸を車でドライブしたことがある。 暑い夜だったのでクーラーを効かせた車で走っていたい時がある。 最初、その彼女はなんの躊躇いもなくついてきてくれたが、 「ただ走って戻るだけなの?…

抑止力

昔の話。 私が通った小学校のすぐ近くに、その生徒なら必ず行く雑貨屋さんがあった。 学校で必要なものは必ずその店で買う。赤白帽、文具、お菓子も。 その店主は、高木ブー似で ストレートに容姿を始め、よく結婚できたな、など やんちゃ盛りの小学生から日…

最強コンビか

白髪を抑制できる何かって無いものかー 温泉の洗い場で鏡を見つつ溜め息。 今度、行きつけの美容室で尋ねてみようかなー。 昔、長浜太閤温泉で年輩の御婦人が 「染めていないのよ、地毛!食塩で地肌マッサージしているから!」と 仰っていましたが、確かに真…

第二の人生

今春の彦根移住のため、 昨年からゲストハウス無我へ足を運んでくださっているゲストさん(女性)が お見えでした。 着々と準備は進んでいるようで、なんと翌日は就職の面接だとのこと。 前回はまだ緊張したご様子でしたが、今回は溌剌とした感じを受けまし…

まだまだ引っ張りますが

昨年の、とある高校の修学旅行の引率(私は救護係)での回想。 観光バスの運転手さんについて。 これから担い手はいるのだろうか、、、、と。 2泊3日、ほぼ観光バスに乗りっ放しの状態であった。 コロナ禍ゆえ、同一での移動が望ましかったとも思える。 4台…

躑躅のケア

ここ一か月弱、降雪が無かった日を数えるほうが少なかった。 最初は日記に記していたが、すぐ嫌になって止めた。 そして今日は降雪が無かった(たぶん)こともあって、 庭木の手入れをダンナサンがちょちょいとやっていた。 主にツツジの肥料撒き。 弱って来…

もう何年映画館に行っていないだろうか

映画館での映画鑑賞を勧められるの巻。 アルバイト先の20代ヤング男女それぞれに。 「呪術廻戦」よかったそうで。 ハマったりして、、、とか 近江八幡のイオンシネマの方が音響がいいですよ、、、とか そうか。 そういう勧め(いじられ?)も言われるうちが…

父性の魅力

横綱・照ノ富士に連日、父性を感じている。 テレビが無い家庭なので、もっぱらラジオのアナウンスと解説を傾聴。 全ての力士の当たりを受け止めている姿を聴いていると 照ノ富士はお父さんのようである。 押し込まれることがあっても、 力を確認しているのか…

閃き人生

さっきまで、文章作りに格闘していた。 否、送られてきたメールの文章を部分的にコピーすること自体に、格闘していた。 あれこれ試行錯誤した挙句、もしや〜 と押したマークが大当たり。解決。 今日は人に聞かず、黙ってやってみようと決めていたので頑張っ…

私の住む場所

先日の1月15日にあったトンガの海底火山の噴火で、 その夜、日本に波及した津波に驚愕した。 地震より予測がつきにくいことメカニズムが違うことなど、 また人類は未知なるものと闘わなければならないのか、、、と思うと あの夜は眠れなかった。 世界、地球…

最敬礼

ドカベンを実家に帰省した時読み返すことがある。 子供の頃、熱狂、、なんて簡単なものではなく、、、 血と肉になっていたと思い知る。 台詞のリズム感が今の自分の言葉のリズム感であるのだ。 私の人間関係や価値観もきっと、この世界観がベースになってい…

二足の草鞋

昨年からの引き続きで、新年最初のワクチン接種のお仕事でした。 コロナの第六波を迎えたところですが、 皆(スタッフは昨年とほぼ同じ方々)、淡々と落ち着いて業務に携わっていました。 次回からの三回目ワクチン接種に備えて(ファイザーかモデルナか選択…

二種の神器

①葛根湯は、筋肉痛を和らげたい時のみます。 この冬、彦根の大雪での雪かきで実は筋肉痛知らずだった私。 全ては寝る前に内服した葛根湯のおかげです。 昼間痛かった腕や肩も、翌日ほぼ痛くなかったのです。 初回(生まれて初めての葛根湯でした)は、 ビギ…

だから一升炊きを買おうと言ったのに

今日は5.5合の白米を2回炊いた。 あーコゼワシイ。。 大雪予報が出ると忙しくなるアルバイトをしているダンナさんのお弁当。 大雪予報というか多飯予報。 炊飯器にご機嫌伺いをして話しかけていた彼である。 相撲部屋みたいでごめんねーって。 体重マイナ…

よく出る話題

周辺で、引きこもり問題の話題が常態化しています。 友人の甥が引きこもりを始め、三年くらい経った時に痺れを切らし その友人(男性)と甥の殴り合いの喧嘩になったそうである。 家を出て行け、と。三年間の思いをぶちまけて。 友人は腕を負傷に血が流れた…

最果て感

今晩からまた積雪なのか、、、しばらく動きにくいのか、、、と思い 車で琵琶湖岸へ遠回りしました。 いつもの三津屋バス停。雲が割れてます。 風も冷たく、写真を撮ってさっさと車に乗り込むと、 来たじゃないか!! 幕バス!! 夕闇に仄暗い電光が胸を締め…

静と動

新年も十日が過ぎた。 嬉しいことに、毎日針と糸を持ちソーイングしている。 包丁を持たない日があろうとも、針は持つという日々。 補修、新規創作、リメイク、の数々。 おかげて気持ちがスッキリしている。 知り合いで、神社に行くとスッキリするという人が…

ファンタジー欠如

帰省して、両親と外食。人里離れた蕎麦屋でも、と提案したが却下されたので、 国道沿いのチェーン店になった。まあね、何でもいいからね。 注文の品がきて、食べ始めると母が、 「横をビュンビュン車が通るのを見ながらカツ丼食べるってイイわーー」とご満悦…

そういえば旅していない

寝る間際にあまり深刻なことを考えるのはよくない。 例えば、自分がもう死ぬとわかっている時誰も呼ばず静かに逝きたい。 これをどうやって意思表示しておけばいいのか? 意思表示カードを作っておくのか。(臓器移植のように) 冷蔵庫に貼っておけばいいの…

敦賀連隊

昨秋、敦賀市内を車で走行中に偶然見つけて立ち寄った戦争遺跡。 写真は敦賀連隊跡地に現存する歩哨台(見張りの台)。 すぐ近くまで見学可能、触ることもできそうであったが、 迫力を感じそれ以上は遠慮した。 1907年(明治40年)に連隊は設置され、1941年…

天川村の回想

見習いたいな、、、と思う人、います。 私が奈良県のある宿で手伝いをしていた時のお客さんのTさん(女性)。 年が近いこともあって、話に花が咲いた。 Tさんは、離婚し子供も手離した。 3ヶ月泣き暮らし、突然なぜか奈良に足が向いてこの地に来た。という…

今はあなたしか愛せない

修学旅行引率記。第二弾目かな。 行きのフェリーの中で、やんちゃそうな男子高校生がこのフレーズだけ歌った。 「今はあなたしか愛せない」と、スマホやりながら。 よくある。何かの拍子にワンフレーズだけでてくることが。 でも、昭和歌謡が高校生から出て…

じわじわ

年末の寒波で大雪になったため、数日延泊されたゲストさんがいらっしゃいました。 予定通り一泊であれば、それほど印象に残らなかった出会いだったのでしょう。 それが、一日一日降雪が増えるにつれ、状況が深刻さも日々変わっていく中で, お互いの理解が歩…

謹賀新年

彦根市は記録的な大雪の中、年末年始を迎えています。 そのため、いろいろな方々から御心配のメールや電話をいただいております。 京都のリピーターさんは、物資を持って伺いましょうか?とまで。 きっと立場が逆でも、私も同じことを言ったと思います。 お…