滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反省の弁

学生さんのご利用が増えている夏休み真っ最中を感じるゲストハウス無我です。 自分が発する言葉は ん?若い人たちに役立っているんだろうか、、、と気になっています。 ついつい「コロナの前はね、、、、」と多発していることです。 現状とコロナ前の二重経…

私の屋根が崩落

昨日FMでユーミン三昧を聴いた。 多分、初ユーミンは不二家のお菓子のCMで。 外国の曲みたいでびっくりした記憶。 その後もいつもいつもサウンドに刺激され涙。 青春と同じに。 大学の下宿でも、どの部屋からも定番のユーミン。 歳をとってから聴いたデビュ…

厚底サンダル

散歩を毎日するようになりました。 もちろん暑さや雨を避けて。 同じように出会う近所のおじさん。 肝心な獣害(キツネ)のことを訊いてみるのを失念。 また出会うであろうからいいけれど。 芹川沿いの遊歩道を行くと、大勢の釣り人がいて驚きました。 女性…

夏野菜

今日は、知り合いから野菜をたくさんいただきました。 収穫期ですね。 おかげ様でほとんどスーパーで野菜を買っていませんが、 これがまだまだ続きそうです。 レンジで作るカレーもマスターしたので、どんどん作って食べられそうです。 身近にコロナ陽性、濃…

本懐

アルバイトの時間まで余裕があったのでカフェに寄った。 新聞を広げつつ、耳に入ってきたのは 「本懐」という言葉。 近くの席のお二人、70代半ばくらいだろうか、品の良い男性がた。 これは勝手な想像だが、久々に会って語りたくなった、お茶でもして、って…

他愛もない一日

今日は気温30度くらい、まあまあ日中でも草むしり可能かなと思い 当館敷地の外周の草むしりをしました。 「この前は助けてもらってありがとうネ」と声をかけてきたのはご近所のおばさま。 先日、この方が自転車から降りたところ転倒され(ケガはない様子) …

言葉が豊かな力になると信じる勉強

安倍晋三銃撃事件のあった夜、NHKラジオの高橋源一郎氏パーソナリティの番組に 私は縋った。期待通り、それ以上に騒つく心が落ち着いた。(下記に記す) 海外の元首からの弔辞も涙が出る。ブラジルは日本国民の心情を思いやって、 国民に三日間の喪に服すこ…

珍しいういろう

いつも行かないスーパーで見つけました。 素敵。 期間限定、ミカン入りういろう。 酸味(ういろうでは珍しい味わい)と甘みが巧みの技!美味でした。 見た目が牛乳寒天にみえますが、ういろうです。 親玉本店、さすが間違い無しのお味です。 ここ数日の、携…

見入る魅入る

3日目になりました、KDDIの通信障害。 高齢の両親宅へ車を走らせました、台風で雨きつかったけれど。 家族の中でも私のものが一番復旧が遅いようで、 緊急時の連絡先の変更を確認してきました。 お父さんお母さん、わかってる〜? あれだけテレビに見入って…

夏の窓

お楽しみのラジオ、子ども科学電話相談。今日は昆虫の日。 専門の先生が、さいきんの家庭用殺虫剤の威力の凄さを指摘されていた。 確かに、ワンプッシュだけで一晩大丈夫ってかなり強い。 室内だけでなく、隙間から室外にも影響があるはずだと。 つまり【罪…

丸24時間になりそう

このところ毎日見ている気象庁の全国最高気温値の一日推移ですが 今日は???でした。 アレですね、KDDIの通信障害でデータが揃わなかったのですね。 KDDIの利用は長いですが、ここまでの障害は初めてです。 今日に限って ちゃんとメールしたいこともあった…