滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

夏の窓

 

f:id:norimurata:20220703233552j:image

 

お楽しみのラジオ、子ども科学電話相談。今日は昆虫の日。

 

専門の先生が、さいきんの家庭用殺虫剤の威力の凄さを指摘されていた。

 

確かに、ワンプッシュだけで一晩大丈夫ってかなり強い。

 

室内だけでなく、隙間から室外にも影響があるはずだと。

 

つまり【罪なき】虫も殺虫されている可能性があるのだ。

 

これは大変なことだ。

 

以前放浪旅をしていた頃、リピートしていた秋田県の宿のオーナーさんが

 

「この農村の人たちは、夜入ってくる虫は朝に出て行くから放っておけ、

 

 というから自分も気にしなくなった」と言われたことを思い出した。

 

宿の窓は網戸無しで夜中開けっ放し!

 

折り合いの付け方って大切だわ。

 

でもワンプッシュ使うんだわ虫がいれば、、、。