滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んでます。

悩んでいます。 それはーーー時間管理。 だいぶん前ですが、 15分管理論を聞いたことがあります。 一人でインドアでこなす作業には向いていると記憶しています。 ネットで情報収集などは、ついついダラダラ脱線しがち。 アラームをセットして15分で切り上げ…

オヤジギャグ容認

とある図書館で。 一階受付でヒステリック高齢者が、 スタッフの若い女性に「市長の○○でも俺の言うことをきくんやぞ」 ??なる暴言をいい放ち館外へ。 私はその時二階の喫茶コーナーにいましたが、 喫茶のスタッフさんは[よくあるんです]な表情が見受けら…

無我夜話 10

旅先で知りあってSNSでつながる。 つながるけど、忘れてしまう。 SNSでもつながらず、名前すらも知らない。 それでも忘れられない人もいる。 これってなんだろう。 以前そう言っていた女子ゲストさんがいました。 私なんかは、 今際の際にマブタの裏に現れる…

城下町気質

彦根観光協会の宿泊部会に出席した無我の宿主から、 スタッフへ伝達講習があったので、 ちょっと書きとめておきます。 4000枚のパンフレットが残っている。 新規で作成する必要がないパンフレットである。 この分の予算を他に有効活用できないか。⬅︎宿泊施設…

来週、旧友と会える

信州で暮らしていた頃の友人と十年ぶりに再会できるのです。 大学病院で同じセクションで看護師をしていた[戦友]です。 二交代の勤務体制でしたが、 日勤でも夜勤でも普通に六時間以上は残業をする悪しき慣習の職場。 休日出勤も普通、ギャグが無い、など…

旅先美容院

以前、私がひっそりと提唱していました『旅先美容院』。 先日うちにお泊まりのKorean beautyのKさんがヘアカット+カラーに行って、 「キニイリマシタ」とニコニコ帰ってきました。 パーマをかけるかどうか迷っていましたが、 パーマっ気を残すようなカットの…