滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

「近くにいるんだから、大丈夫だから」 と、あるゲストさんから渡されたご当地(松本市)トートバッグ。 今年一年の中で最高のいただきものであり、 その方との出会いでした。 私のブログ(松本の親友を亡くした記事)を見てくれて、 慰めの言葉をかけてくだ…

ヨイオト

今年お世話になった方にメールをしています。 年賀状を書いた方以外に。 ちょっと笑ってもらえるかなというニュースを入れて、 思い通りの反応が来ると嬉しい限りです。 アケオメではなく、 ヨイオト(良いお年を)メールでした。

旧友との時間

年末年始に帰省している友人と会いました。 今となっては旧姓で呼んでくれる数少ない友人の一人。 昔話1割、ここ1ー2年の話8割、来年の抱負1割、という割合だったと思います。 多分、もっと長く時間があったら 愚痴だらけになっていたんでしょうが、 こ…

図書館納め

12月28日、今年最終の図書館開館日。 足繁く通う大お気に入りのE図書館に行きました。 ありがとう😊 豊郷病院の創始はヴォーリズ建築だったと本で知り、 驚きました。 少しの遺物でも遺ってくれていたら嬉しかったんですけど、 現存物は無さそうです。 また来…

〇〇と似た人

訳あってエブリィさんを廃車処分として、引き取りしてもらいました。 いろいろな思い出が去来。 車との別れでした。 レッカーのドライバーさんは、元安美錦さんに似たおじさん。 ついつい気安く世間話。 終わってから家族にも「安美錦に似た人だった」と報告…

母の引き出しにあったもの

古い古い写真。 母の結婚前、多分20歳前後かと思われる。 そのほかは、私の叔母達。 高度成長期の手前の頃ではないかな、、。 まだまだ不便な生活、バリバリの男尊女卑の時代だったと思う。 妻ー母ー主婦という一択だったのに。 でも、この写真を見て感じた…

復活の日

映画の「復活の日」を観た。 テーマ曲が学校の下校時の曲だったので、 ユーアーラブという曲だけは よく知っていたが、映画自体は初めてであった。 恐るべし、小松左京。 コロナ禍になってから一年に一度、ドラマ「日本沈没」を見る習慣になった。 これも同…

クリスマスイブ

マヨネーズに見えますが、ホワイトチョコレートです。 一応ダイエット中の我が身。 ケーキの代わり。 分からないんですけど、これでダイエットになっているのか。 でも、チョコレートは久しぶりでした。 湯煎をしたのも久しぶりです。 不思議ですが、チョコ…

思いの丈

サンドイッチ、お好み焼き、ピザ、ケーキ、などを 上から順番に剥がし食べをする人が家庭内にいます。 縦割りで食べるもんだろー。 最近は外食する機会が少ないので、家庭内で目撃します。 外食でも、家庭でも、この場合ちゃぶ台返しをすると思いますが、 一…

クルマ関係

今、訳あって車を3台持っています。 明日2台となり、3日後には1台になる予定です。 ごちゃごちゃ大変でしたが、これでクルマ問題は終息しそうです。 人間関係と違い、 クルマ関係はイイよねー。 雪や凍結の季節に入るので、 安全に無理せず大切に車を扱…

庭木の手入れ  冬編

毎年恒例の庭木の手入れ。 いつもの庭師さん、二日に渡りの作業です。 冬は松の木の剪定が大仕事です。 明日、早朝に雪が降る予報なのですが、若いとはいえ お寒い中タイヘンなことです。 雪だと思うとちょっと興奮して眠れません私。 なので(?)差し入れ…

羽を休める時

お世話になっている、ある自営業の方が 「羽を休めた鳥」のようにお仕事をされていた今年でした。 それまでの三年位は、新製品の開発などで非常に精力的で、 話題も刺激的、 都会での人脈もどんどん広げているようでした。 が、ある時規模を縮小してしまわれ…

避難用品を冬仕様に

ずっと気になりつつ、、やっと避難用品を冬仕様に換えました。 特別な物ではなく、普段使っているものがほとんどです。 必要な時はリュックから出して使うこともあります。 防寒衣と感染対策と常用薬。 あとペットボトルの水、新聞紙、ビニール袋20枚ほど、…

続 愛知・岐阜の喫茶店文化 ⓷

↑↑シオクマ(岐阜県揖斐郡大野町)のモーニング。 生まれも育ちも岐阜市であるA君と私が愛してやまないシオクマさんの モーニング。 先日、用事があって彼と話をした折に あれやこれや軽く夢の話(探偵業なんてよくない?結婚相談所もね?)の中に、 喫茶店…

花道

元寺尾の訃報。 男の花道なんて言葉、現代ではわけわからん言葉でしょうね。 引退の時、花道を下がる姿は真に男の花道でした。 多分もうこういう人は見れないだろうと。 まだ序ノ口か序二段の時の名古屋場所での寺尾の相撲をみたことが あります。 能舞台に…

会えたらの話

今年こそは 年末年始に帰省してくる旧友に会えるだろうか、、、 会ったら何を話そうか 思いを巡らせ車の運転をしていた。 コロナ禍が大きく立ちはだかったなあ。 何から話していいのかわからない。 多すぎる。 まったく。 年末年始 雪の影響で身動き取れない…

旅の極意

これ 旅の達人だな と思った句。今年の春にラジオで聴いた。 「遠い街 遠い遠い街で東京にもある居酒屋に入るのもいい」 お題は【旅】、他にもあったが 他の句は耳を流れていってしまった。 これだけが抜群に耳に残った。 旅の極意。 そして年の瀬、やっぱり…

忘年願望

忘年会といえば、演芸担当。でしたが、、、 大人になるにつれて職場での人付き合いも変わり、 静かな追悼のような忘年会をする時期がありました。 ちなみに現在は何もしません。 今思えば、追悼こそが本当の忘年会かもしれません。 自分のモヤモヤしているこ…

踊るももあげ

レベルが高度化してきた高齢者向けストレッチ体操。 毎月二回ペースでこの教室の救護係で仕事に行っているのだが、 アスリートっぽい【ももあげ】なんかがメニューに入ってきた。 救護係も同様にみっちり体操するので、 最近特にクタクタ。 お一人、動きが【…

クリスマスカード

クリスマスカード 手作りしました。 余った毛糸と襖紙で。 思いのほか、良い感じなデキバエ。 手作り好きな人と話すと「手作りは無限地獄」が共通項。 そうなんです。地獄です。 クリスマスカードは気になっている人へ郵送しました。 年賀状より私は気楽です…

残像

日頃テレビ無しの環境のため、 時々出先でテレビを観るとその残像が焼き付いて離れない。 久しぶりのタレントさんは経年変化。 それ以外は知らない人ばかり。 そのうち他国のテレビを観ているような感覚になるのかな。 夜になっても残像が、、、 辛いわけで…

マンガン鉱採掘跡

彦根市・大堀山に登る途中にあるマンガン鉱採掘跡を見た。 この山にマンガン鉱が発見されたのは戦前だったが、 戦時中は軍事用に転用されたそうである。 戦争遺跡として 前々からここも興味をもっているところであった。 中山道沿いにあり、車で度々通り過ぎ…

2000年の頃

2000年になった頃、 旅をすると「SEやっています」「派遣です」と答える若者が増えていた。 特に東京から来たという若者たちは軒並みそうだった。 よくわからないから教えてと言って、 新しい職種や働き方を教えてもらった。 本当にやりたいか、自分に合って…

人は変わる

昔、青森県のユースホステルでヘルパーをしていた時 東京から出張で1ヶ月くらい滞在しているビジネス客がいた。 最初はペアレント(オーナー)もヘルパーの私も げんなりするくらい会話が難しかった。 それでも、出張滞在を何度も繰り返すうちに いつのまに…

ムード歌謡

いろいろ掃除整理中、 発見、 耳に止まった歌詞。 「時間が必ず解決するのよ どんなに苦しい出来事だって」 わたし祈ってます/敏いとうとハッピー&ブルー 恐るべし昭和歌謡。 奥が深いムード歌謡。 ほんと私も古いなぁ。

Chinese tea

中国人ゲストさんからいただいた中国茶(菊花茶)。 中国人さんについ、聞いてみたくなるのは、、、 「私、三国志大好きなんですよ」 すると 「好きだけど大好きではない」 と返ってきた。 他の人も大概そうである。 以前ロシア人さんで源氏物語大好きってゲ…

無事が尊い

今年も残り一ヶ月を切り、あーなんてこった。 おかげさまで忙しい日々。 無事 無事 無事 に年を終えたい。 それにはどうすればいいのか。 カミホトケにお願いするか。 とりあえずは、松の廊下・討ち入りでも観て。 お世話になったあの方へ、ほんのちょっとし…

音楽図鑑

実家で久しぶりに開いた音楽図鑑。 子供の頃に穴が開くほど見た、読んだ。 クラッシックの作曲家の名前を覚えて、代表曲の曲名を覚えて。 この図鑑に紹介されている曲を全て聴いてみたいと思っていた。 今なら動画配信などですぐ聴けるけれど、 当時はなかな…

至福

今日は2〜3時間は大丈夫、、、 やっとスキマ時間を決めて自分だけの行きたいお店を巡った。 CAFE フランドル ☕️☕️ 伊吹山の岐阜県側にあり(ざっくり過ぎる) 私はこちらの近くを100回以上は通過してきた。 いつかコーヒーを飲もうと思いつつ。 いつか、が今…

溺れ谷

先日、年に一度の健康診断に行った。 まず体重が3キロ減であったことを問われ、 アイスクリーム断ちと月に2回のエクセサイズをしていると答えた。 ら、 ダイエット と用紙に書かれた。 その後、行くブース行くブースでダイエットしたのですねと言われた。 3k…