滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

復活の日

 
f:id:norimurata:20231226004451j:image

 

映画の「復活の日」を観た。

 

テーマ曲が学校の下校時の曲だったので、

 

ユーアーラブという曲だけは

 

よく知っていたが、映画自体は初めてであった。

 

恐るべし、小松左京

 

コロナ禍になってから一年に一度、ドラマ「日本沈没」を見る習慣になった。

 

これも同氏のSF小説

 

どちらも、映像や設定などが荒削りなところがあるけれど、

 

むしろ微笑ましく感じて、昭和の人の逞しさが見てとれる。

 

極限でも、男女の愛、自己犠牲、譲り合う、といったことが最高に大切なのだ。

 

今ならどうなのか。多様化してタイヘンだわ。

 

 

🎬🎬🎬

 

 

今だから感じるのは【現実味】という事。

 

多分当時は感じなかったはず。

 

パンデミックの後に戦争が起こる、とか。

 

ルーチンの日本沈没復活の日が加わる今年から。