滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報いの聖地

【報い】 という言葉にハッとすることが時々ある。 一度目は、叔母に言われた時。 「看護師という職業は報いが少ない」 私が長年の病院勤務を辞めた時だった。 二度目は、『また君に恋してる』のリバイバルがヒットして耳にした時。 「、、、過ぎてきた時が…

打ち合わせ

ゴールデンウィークのヘルプを申し出てくれた人との 打ち合わせでした。 もう、そんな時期ですね。 打ち合わせといっても、大したことは話し合っていません。 どのくらいゲストさんがきてくれるか分からないしねーと 笑って終わりです。 もう、8年くらい何度…

ホワイトデー

返礼をいただきました。 差し出し人不明。 すぐわかりますが。 中身はもっと恥ずかしいものです。 私も過去に恥ずかしいものをあげたことがありますね。 こういう他愛のないこと、 尊いです。 地獄の果てまで付き合いたくなります。

アピールプレイ

ある飲食店で、シニアのお客さんの会話が耳に入り聞き入ってしまった。 ご自分の小学生のお孫さんの野球大会だった様子で、 「ホームランが出たんだけと、相手のチームから塁の踏み忘れのアピールがあって 取り消しになったよ。小学生でそれやるかね!」と。…

モンブラン

大垣市へ立ち寄る機会が増え、ここのパン屋さんを見つけた。 失敬なことだが、 さっきまで、 パイナップル?サンフランシスコ?サンシャイン? などなど名詞や固有名詞が渦巻いた末、 モンブランというお店の屋号を思い出すことができた。 ところで、アップ…

天使

友人が赤ちゃんを連れてゲストハウス無我に立ち寄ってくれました。 3ヶ月半健診の後のようです。 問題が無いようで何より。 能登半島地震の時は生後2ヶ月だったのですが、 我が事に置き換えると、母は、産まなければよかったとさえ思ったようです。 先々の不…

シベリア

目に留まった、シベリア。 汽車の車両っぽい。 いいですね、外見。 他のシベリアも何度か いただきましたが、一番上品なお味でした。 さすが伊藤軒です。 堅めのカステラに小倉餡と白餡のサンド。 これをシベリアっていうのですね。 調べましたが、乃木将軍…

手芸魂

福井の敦賀に出向く用事があり、 おかげで再び手芸店を訪れることができました。 ありましたありました 残毛糸の詰め合わせ♡ 少量でも色々試すことが出来る詰め合わせは良いです。 心憎い。 手芸好き魂をくすぐる。 数年前も同じく購入したのですが、今も同…

夢に出てこない

松本の友人が亡くなってから二年が経ちました。 夢に出てきたことはありません。 当分出て来ない気がしています。 友人が負の部分を請け負って一人逝ってしまったようだと思っています。 90年代の大半を共に過ごしたので、 その頃流行っていた曲を聴くと彼女…

梅とか昆布とか

最近の携帯おやつ。 ちょっとした空腹を満たしてくれる優れもの。 国産素材、日本製。 時々はちゃんとしたクッキーなんかもいただきますが。 ルーチン化していた月2回のストレッチ体操の任務が消え、 ピンチなのです。 今、昆布なので 次はハチミツ梅にしよ…

OB会

大学のハンドボール部OBの方々がゲストさんでした。 まだ社会人一年目なので、現役と同様にゲームが出来たことでしょうね。 私もそうでした。ハンドボール部‍♀️だったから。何十年前。 一年目のOB会は難なく出来た。 何年か経ってみたら、全く素人になってい…

春風の誘惑

昨年、遠方から彦根移住をされたお友達から 近況報告とランチのお誘いなどのメールをいただきました。 タイミングをみて、よろしくお願いします。 また、ゲストハウス無我のリピーターさんから 今春、転職するという報告もいただきました。 みなさん、心機一…