滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の車窓から

車を運転していたら、前の車の運転席から道路へタバコが投げ棄てらるのを見た。 中年男性が単独で自走、あごマスク。 自家用車内はマスク不要でいいと思うし、 私も外している。 しかし、タバコの投げ棄ては元々いけないし、 この感染拡大リスクの戦場になっ…

オンライン修学旅行

緊急事態宣言が解除になって、段階的に学校も始動していくのですね。 修学旅行,,,ちょっと難しいのでしょうね。 リサーチしているわけではないのですが、 オンライン修学旅行の動きはあるのでしょうか? コロナ禍で、団体旅行は、どの道NG。 何かを強いる…

眠りの記憶

ゲストさんとお話しする中で、なぜこの職業に就いたのかという話題は度々あったが 自分でも気が付いていなかった深層に触れたことがあった。 彦根での起業のため、 数回に渡りゲストハウス無我で滞在されたMさんとの会話でのこと。 人が眠りについているのが…

三昧

コロナ禍のせいでおうち生活が定着して、 聴きたくなって何回も動画を見ながら聴いた歌は、 「Say Anything」 X JAPANのパフォーマンスを観ていると、 彼らが演歌歌手のような錯覚を覚えて感動する。 ドキュメントだと三億円事件を扱った動画をよく観ている…

ソーシャルディスタンスの行方

緊急事態宣言が解除になり、人や車の往来が増えた感じがする。 ある意味があってクリームコロッケが無性に食べたくなった我ら夫婦は、 某カレーチェーン店に向かった。 即クリームコロッケトッピングのカレーを注文。 男性店員さんが運んでくれた時、 「失礼…

ザ・商社

「あなたのその服装はモダンです。」 英語の日本語訳みたいな言い回しで仰ったのは、アルバイト先の101歳の男性。 服装と言っても、私物のエプロンのこと。 男性はその昔、商社マン(衣料品担当)だったために、 今でも衣服への関心が高いご様子。 道理でご…

千年の思い出

オンライン会議しました。 コロナ時代のstay homeで庭仕事などに明け暮れ、 本業を忘れていました。 ゲストハウス無我のIT担当大臣M氏との会議です。 いつもながらリードしてもらっております。 オーナーはこの日36時間勤務×2の合間の一時帰宅中でしたが、 …

攻防

ちょうど一年くらい前のこと、 実家の台所の換気扇にキセキレイが巣を作り始めてしまった。 父親が仕方なく撤去したのだが、以後 父親はキセキレイに命を狙われ、、、ではないが、 苦情を言うようにストーカーされていたらしい。 仲間のキセキレイを十羽ほど…

親愛なるメール

ゲストハウス無我にとって、とても近しい人・Fさんからメール。 何ヶ月も前から闘病されていたようである(コロナではない)。 自粛生活のため、しばらく会わないことが通常になっている今、 知らずにいたことや、お見舞いにいけないことが辛い。 短かいメー…

I・M氏になりたい

不要不急、人と会わない、 こんなコロナ禍時代。 あの人に会いたいなあ、、、と思い浮かぶ人。 それは皆、オトナな人たち。 単におもしろいとかではないのは、頼りにしたい心理があるから。 なかでも、I・M氏。 今どうしているかも全く知らないし、20年以上…

セルフケア

歯医者の定期健診の通知をもらいつつも、 もう少しコロナが落ち着いてからと、ためらい2か月くらいが過ぎた。 歯石除去を定期的にしてもらっているわけだが、受診せず 出来るだけセルフケアを頑張ってみている。 甘えていられないなと。 一段良い歯磨き粉に…

鬼女の哲学

奥州・安達原で行き暮れた回国行脚中の那智の山伏・祐慶の一行が、家を見つけて宿を乞う。 家主の里女は一旦は断るが、たっての願いに根負けして彼らを家にいれる。 家の中には見慣れない糸繰り車に目をとめた祐慶が訊ねると、 女はそれを回して糸を繰りなが…

discover The Beatles

THE BEATLESS、 今年は結成から60年、解散から50年だと知る。 何がどう凄かったのか、 全く未知である。 ただ格好良いので、 見つけるとムゲにできないでいる。 ラジオで、一年間ビートルズを掘り下げる新番組が始まった。 コロナ禍で、ラジオを聴く生活が定…

生還する忍者

三重大学に忍者を研究する機関があると知った。 忍者の仕事、使命で重要なことは 情報の見極めと生きて戻ってくることだったというのだ。 市中に溶け込み、住民と直にコミュニケーションをとっていたらしい。 そうやって見極めた秘密情報を、 主人へ伝達でき…

迷宮での選択

連日の主婦話です。 今日はサンダルを洗った話。 アルバイト先の室内履きをスリッパからサンダルに変えました。 このコロナのご時世、洗ってしまえるもののほうがイイと思って。 昨年、 ハウスクリーニングの業者に我々の靴の裏も消毒していただいたことを思…

嫌いなヤツには秘密にしたいシリーズ

主婦話が多いこの頃、、。 絶賛お気に入りの業務スーパーで見つけた、 【釜揚げパスタ】というソフトめん。 いいの?って価格→19円(税別)!!簡単、美味しくいただきました。 家ごはんのバリエーション、真剣に必要です。 常備したいーー。 有り難いことに…