滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ会議にて

女将のブログは、彦根ゲストハウス無我のスタッフブログに移動いたします。 今まで変わらず通り書き続けますので、 よろしかったら引き続きお付き合いをしていただけると幸いです。 HP、Facebook、Twitterでお目にかかることになります。 またいつかこのペー…

華やかな車輪

この春、友人(女性)が華麗なる転身をして 保育士になり保育の職場に就職しました。 一年ほど前に、私はその挑戦を聞いていたので じっと応援していました。 アラフォーで、新しい世界へ飛び込むのは大変だけれど まだまだ頑張っていけると思います。 保育…

浮揚する心像

草津市に所用があり、その途中立ち寄ったところに ビオトープがあったので、ちょっと散策。 一番良かったのは、 水掻きがしっかり見て取れる水鳥の足跡。 カワイイ。 なかなか、滋賀県内でもこちらの地域に来ないので 目に映るもの新鮮。 イナズマロックフェ…

サウナ談義

先月ですが、サウナ・スパ認定を取得しました。 どのように生かせるのか 全く分かりません。 が、このようなものがいただけるのは 嬉しいです。 温泉は200ヶ所以上入っていますが、サウナは数えるほどです。 今、本(サウナ)を購入したり、ネット記事を読ん…

プロの技の凄み

絶賛メンテナンス(ゲストハウス無我の館内)の中、 設備技術者のプロの姿を目の当たりにして、 会う人会う人に(といっても三人)それを話して回った。 そのおじさん(設備業者さん)は水道管を解体すると、、、 竹を吹くように、管の先を口に当てて吹いた…

10年前より幸せ

気まぐれ雑貨屋を開いていました。 そして、旧知の人達が立ち寄ってくれて久し振りの談笑。 人と会える喜び。 浸っていると水道管の不具合が発覚。 そう、ゲストハウス無我はメンテナンス休業中だった。 そんなことも忘れそうな桜満開の日。 明日は水道管三…