滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜

いろいろなパートナーである我がダンナ。 たぶん、秘密がある。 でもいい、それで。 私もあるので。 言えないことや封印したことを抱えつつも 共同生活を続けて添い遂げていければ最高なんだろーな、と思う。 お互い、結婚推進派。 お節介にも、ついつい独身…

椅子の泉

最近、プライベート用の椅子を購入するために日夜⁉︎思案中。 背もたれが組んだものではなく、できれば足の支持面が広い方が良い。 何処へ行っても、最近は椅子に目が行って、、、、 売り物でなくても気になって見ている。 買う必要がない時は全く無関心なの…

魔弾の射手

「ありがとう」ってすれ違いざまに言われ(たぶん年下の人に)、 珍しく胸を射抜かれました。 なぜか。 ありがとうございます、でなかったからです。 私も丁寧語・敬語を安売り連発して、(当たり前ではあるんですが) 時々無責任に思えてきます。 誰にでも…

幻影の彼方

昨日、今日と庭師さんのよる恒例の庭の手入れでした。 天候にも恵まれ、すっかりすっきり。 懇意の庭師さんでもあり、プチ接待をしようかと おでんorクリームシチューorロールキャベツのいずれかを差し入れするつもり、 が、意外に私の身体が1ミリも動かない…

遺伝

母親からの遺伝だと思うのが、 知らない人からよく話しかけられる、ということがある。 先日、スーパーでカップ焼きそばの作り方を見知らぬご老人から訊ねられた。 鰻の蒲焼きのシェアを提案されて、半分ずつにカットしてもらい購入したこともある。 緊急事…

時間の壁花

この時期、スワッグをクリスマス用とお正月用を製作しています。 庭木のヒイラギの枝がクリスマス用に。 同じく松の枝がお正月用になります。 お世話になった方へプレゼントしたり。 作りながら一年前を思い出したり。 やめて、、、、あっという間の一年。 …

忘却の道標

例えば、買い物で持っていた荷物が無いことに気付いたとき、 「あ、店に置き忘れたかも」と思う。 しかし、以前は 「盗まれたかも」と思っていた。 これが若いか老年かの境だったのか。 自分でそう思って情けない。 先日、自分がHb抗体が有るか否か、抗体ウ…

オールシーズンの爽快感

愛荘町のパン屋・永咲堂さんのチョコミント食パン。 紅茶葉入り食パン同様に、いやそれ以上に、後味がじわじわくるお味で なんと一日中口の中がほんのりミントでした。 それを聴いた友人(強い内服薬で治療中)が、 薬の内服後に食べてみたらサッパリ感が得…

冬期のお知らせ

冬期(2022/11/28から)メンテナンス休暇となりました。 差し当たって恒例の庭木手入れ、これまた恒例の屋根瓦のメンテナンス、水廻り、、、 など挙げたらキリがありません。 今年、ゲストハウス無我の常連さんが2名も 新規にそれぞれゲストハウスを立ち上…