滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

魔弾の射手

 

f:id:norimurata:20221213232213j:image

 

「ありがとう」ってすれ違いざまに言われ(たぶん年下の人に)、

 

珍しく胸を射抜かれました。

 

なぜか。

 

ありがとうございます、でなかったからです。

 

私も丁寧語・敬語を安売り連発して、(当たり前ではあるんですが)

 

時々無責任に思えてきます。

 

誰にでも敬語にしておけば大丈夫、、、と安易に思っていないかと自問することも。

 

本当に伝えたい時には、デス・マスとか取っ払ったほうが効果がありますね。

 

以前読んだ小説の中に「優しさをシャワーで撒いてもどうにもならない」という一節を

 

思い出しました。

 

あの人は何が言いたかったのか分からなかったねって

 

言われないように気をつけますーーー。