滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャマイカあたりのステップ

先日お馴染みの定食屋さんに行くと、 BGMの有線で南佳孝のモンローウォークが流れてきた。 私の中で、そのお店のマスターは南佳孝。顔が似ている。 わー正にぴったんこ。 なかなか無いよね、そんなこと。 何かいいことあるかも。 カフェテリア伸でのヒトコマ…

春の駅

人事異動。この時節です。 この春は個人的に大物が二名異動となり、 お別れです。 予測をしていなかったので突然寂しさがやってきました。 それでも、遠くへ行かれるわけではないので、 お見かけすることはあるかもしれません。 アルバイト先などで、気遣い…

木曽殿と背中合わせ

理由あって、木曽義仲関連の写真・資料の整理をしています。 ご覧のように超アナログ作業です。 しかし、この作業は心が鎮まります。 作業だけには留まらず、 史跡に出向いてしまいました。(鎮まっていないやん⁉︎) 彦根のお隣の市、東近江市にある坂本神社…

今が過去になるスピードの速さ

今日はゲストハウス無我のIT大臣・Mさんと会談。 というと聞こえはいいが、相談。 いろいろ教えてもらいたいことが生じると、 いつも対応してくれる心強い大臣。ありがたやー。 実家の母に、ちゃんとMさんに特上のものでもご馳走しなさいよ と言われている。…

いかに久しきものとかは知る

特撮ヒーローは、ウルトラマンや仮面ライダーといった王道(でしょうか?)しか 分かりませんが ダンナさんが詳しいので、深掘りできています。 特に、主題歌を主役自身が歌唱していたことは再発見の中での最高の感動です。 私の知る限りでは、 仮面ライダー…

風を痛いと感じる

業務連絡も兼ねて、友人(男性)に電話をした。 一年ぶりくらいであろうか。 近況に始まり、秘話まで、 それぞれ話したが、 「人間の価値は言葉やと思う」 「生きていかなあかんでね(生きていかねばならない、の意)」 という彼の言葉にじーんときた。 思わ…

八日市飛行場掩体壕

湖東方面に用事があった先日、一時間ほど失礼して 八日市飛行場掩体群の見学に赴いた。 太平洋戦争の末期、爆風から戦闘機を守り隠す、半ドーム状の建物跡である。 それを掩体(えんたい)というのだが、聞いたこともなければ読み方も知らず、、、。 爆風か…

異次元の達成感

実家に帰省すると、驚きの新事実が、、、、。 私の提案で最近食材の宅配を利用し始めて、実際のところが気になっていた。 母親の食事準備の負担を軽減する目的だったのだが、 なーんと 父親が使いこなし、毎晩の食事の調理をしている事実。 確かに野菜や肉魚…

12年

岩手県釜石市鵜住居町の風景写真です。 2001年5月に私が撮ったものです。 旅の途中、本当に多くの東北地方の写真を撮りました。 2011年の震災後は、自分が撮った写真を眺めることができず封印していました。 12年が経ちました。 少しずつ、封印を解いていき…

4コマ漫画

旅の途中、宮城県のユースホステルだったであろうか 雑誌か何かの4コマ漫画に 「新聞なんて『第三次世界大戦が起こったか否か』をチェックするだけでいいの」 と優雅に新聞を広げる象だか熊だかウサギだったかも、、それはどうでもいい、、、、 という台詞が…

低山登山  第四弾

彦根市大堀町の亀甲山、標高120m。 登ったのは、2022年4月下旬でした。 登り口は階段になっていましたが、それ以降は野生味ある道でした。 あとから調べて知ったのですが、戦争遺跡です。 大正6年(1917年)、大正天皇がこの山に登り陸軍演習を巡視されたそ…

ドライ愛

ドライ野菜を作成中。 とにかく、たくさんいただいているので、 どんどんドライにして有効活用しなければ、なのです。 干したものは、旨み・栄養が凝縮されるようで 良いことずくめ。 早く瓶詰めにしてキープしたいーー。 暑い日も寒い日も、自作の新鮮野菜…

なのにあなたは旅だと言った

面白い旅をしてきたね、最近そう言われた。 旅の話をしたわけではない。 若い時のお勤めしていた頃の話だった。 それなのにその人は旅だと言った。 奥の細道の冒頭部分が若い頃は好きではなかった。 これから出立しようとするには、じじ臭い感じだったからだ…