滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

木曽殿と背中合わせ

f:id:norimurata:20230329233747j:image

理由あって、木曽義仲関連の写真・資料の整理をしています。

 

ご覧のように超アナログ作業です。

 

しかし、この作業は心が鎮まります。

 

作業だけには留まらず、

 

史跡に出向いてしまいました。(鎮まっていないやん⁉︎)

 

f:id:norimurata:20230329234618j:image
f:id:norimurata:20230329234615j:image

彦根のお隣の市、東近江市にある坂本神社(木曽義仲創健)です。

 

杉の香りが気分を良くしてくれました。

 

すぐ脇は、名神高速道路です。高速の向こう側も同じような森だったので、

 

社叢が分断されたのかと思いました。

 

社寺に行くと、滅多に社殿は見ずに、

 

社叢を見ています。

 

こういうふうなので、悪いことが降りかかると

 

バチが当たったのかなと思ったり、、、、しません。よ。

 

アナログ作業、頑張ります。