滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高

今年、充実していた。 新しい多くの人と知り合った。 もう二度とお目にかかる可能性が少ないとしても、 大切な関わりだった場合も多かった。 その中で、彗星の如く飛び込んできた一人に心が奪われている。 今年、ナースのスポットの仕事の中で「修学旅行の救…

永遠と非永遠と

「永遠」という言葉の使い方を気にしているこの頃。 食べ盛りの高校生が11回のご飯のおかわりを見て 「こいつは永遠に食べてるぞ」と永遠を使う。 地に足をつけたお仕事ですが、永遠にやっていくわけですよね? というときに使う永遠は否定的ね。 浮き沈み激…

一生背負います

よく主婦会話で 〇〇の料理作ると誰々を思い出す、という話がある。 私は豚肉を焼いている時と味噌汁を作っている時。 どちらも、無我に泊まってくれたゲストさん。 豚肉はギャグで笑えるが 特に味噌汁に関しては、ちょっと切ない。 お正月に長くステイした…

ミル・マスカラス

私のアルバイト先の一つに私服で仕事をするところがある。 そこの女性が、私の知る限り一度として同じ服を着て来られたことが無い。 (ちなみに私はほぼいつも同じ服を着回し、、、すみません。) 毎回違う服、もちろんオシャレ。 と、ウチのダンナさんに言…

赤穂浪士のナレーション

東京はコロナ以前以上賑わっている気がする、、、 東京からのゲストさんから先日聞いた言葉。 分かるような全く分からないような。 ラジオで聞いた若い俳人によると、東京で川を見ることがほとんど無いので 京都の街中を流れる風情のある小川を見ると非常に…

低山登山  第三弾

一か月前になりますが、またまた低山に登って来ました。 米原市岩脇にある岩脇山。標高120m。 とても整備されていますが、アプローチが難解でした。 それが里山の持ち味。 観光ファーストでは無いことを実地で体感します。 琵琶湖が見え、新幹線が見え、振り…

無我夜話15

先日の寒波の夜、 これからお見えになるチェックイン予定のゲストさんのことを考えていると 【湯たんぽだわコレは】と、、、早速作成。 早い到着なら足を伸ばして銭湯(隣の隣の市にしか無い!)に お連れしようか案もあったのですが 遅くなるということで、…