滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神回

一体いつ頃から言われていたのだろう、、、? ドカベン31巻が神回だと。 同じことを感じた人が多く存在しているのだと最近知った。 私は幼少期、この31巻に感動して、 感動しすぎて、「封印」した。 成長の段階でチョロチョロ読むのではなく、タイムカプセル…

サバイバル対策

このご時世、 月並みですが、 何も無い平穏なことが何より尊いことだったんだと思い知っています。 病、災害、戦争、、、、。 何も来ない方がいいに決まっていますが、 百歩譲って、 もう少し何十年単位のスパンで来てくれないかなあ。 同時、並行はカナワナ…

甘える、甘えさす

本当は、そんなこと言っている場合ではないのだろうが 戦争も起こっているという時に (そもそもパンデミックの時に大国の元首が自制できないなんて、、、) (パンデミックでなくても戦争はダメ) 私はとても甘えたい衝動に駆られている。 誘因は、先日の友…

急に気温が上がって、花粉も舞い飛んでいるとみえ 私も花粉症の症状真っ盛り。 今年は、躊躇いなくタリオンをのんでいる。 以前、定期受診していた皮膚科で処方されていたものを大切に服用していたが 市販薬でタリオンも出たと知り、今年は大盤振る舞い。 ア…

久しぶりのファックス

ある雑誌に掲載してもらっている当宿の紹介文の更新作業をした。 手書き?で良いのか、ファックスで返信することになっている。 期限が迫っていたので、ささっと修正し、 ウチにファックスがないのでコンビニへ駆け込んだ。 解像度の良い写真へ更新して欲し…

眠れぬ夜

眠れぬ夜を続けている。 先日の友人の死。涙にくれて瞼がむくみ瞬きするのも重い。 人と人は、鏡であったり表裏一体であったりすることで 自分自身が見えることになっているようだ。 両方の立場に立つことを繰り返し、泣いたり笑ったりして生きていく。 ただ…