滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

甘える、甘えさす

 

 

f:id:norimurata:20220316001538j:image

 

本当は、そんなこと言っている場合ではないのだろうが

 

戦争も起こっているという時に

 

(そもそもパンデミックの時に大国の元首が自制できないなんて、、、)

パンデミックでなくても戦争はダメ)

 

私はとても甘えたい衝動に駆られている。

 

誘因は、先日の友人の死である。

 

ポツポツ、身近なひとに話を聞いてもらって慰めてもらっている。

 

まだ涙が滲むので瞼が重いが、最近は少しマシになってきた。

 

高校生の頃、部活の顧問の女性教師に

 

「大人になったら、女性は【甘える】ということがを上手にしなさい」と

 

言われたことがある。

 

先生自身それが苦手で苦労しているんだ、と打ち明けてくれた。

 

時代が変わっても、きっとこれは変わらぬ人間の情動なのだろう。

 

甘える、甘えさす、

 

こうやって悲しみはいつか癒えていくのだろう。