滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

市井の人

f:id:norimurata:20210104001921j:image

江戸川乱歩横溝正史松本清張、、、、

 

飽きない。

 

戦前、戦後の日本を見つめるにはとても勉強になる。

 

悲劇を遡ると原点が戦争だという作品が多い。

 

はて、私は初めて自分の生きているこの一瞬が

 

後世から原点といわれる時代なのだと思うようになった。

 

戦争を知らない子供たち、という歌のように

 

パンデミックを知らない子供たち、と。

 

松本清張が生きていたら、どこに着眼して誰を主人公にするのか。

 

マスクしていないぜ、、、パーティーあかんやろ、、、

 

入れ歯そんなところに置かないでよ、、、とか

 

そんな目の前の懸案事項とは

 

全然違うところに着眼してドラマにしそうで興味がある。