滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は21時消灯、さて何処へ何をしに行くのでしょう

天気予報、、、 ばっちり、 ゲストさん、、、 同意が得られたので、 超早起きしてお出掛けしましょう。 私はちょっぴり歯が痛かったので鎮痛剤を服用(すぐ楽になりました)、 明日に備えます。 じゃあおやすみなさい💤 いい写真が撮れますように🙏🏻

北欧化

うっかり、自室に暖房を入れてしまい暑くてしんどくなっている今夜。 毎晩、頭部にアイスノンを枕にして寝ているっていうのに。 そして今夜は訳あってアイスノンが使えない状況の日。 あー間違えたなーーー。失敗。 更年期真っ只中のため、今日の日中なんか…

ロマンを感じるところ

配属、転勤、入学、などで見知らぬ土地に移り住むことがあります。 先日のゲストさんは、ある都市に配属になった時 その地のゲストハウスをシラミつぶしに泊まった、と仰っていました。 随分前ですが、歩いて琵琶湖一周をしている途中だというゲストさんは …

夕べの夢の今朝醒めて

眠っている時に見る夢は、死んだら見ないのだろうとすれば、 現実と同様に生きている間の貴重な体験なのかもしれない。 今朝見た夢で、、、、 なぜか旦那さんは同じ、なぜか京都でゲストハウスをしていて、 (コロナ禍でなかなか会えなくなってしまった)リ…

キュンときた無意識

人の前で、手刀を軽くチョンとしながら横切られることがあります。 今日コンビニで男性が私の前をそうやって横切りました。 え、 なんかこのキュンときたのはナニ、、、 無言ですがなんか伝わるものがありました。 無駄な大声が禁忌なご時世にはうってつけな…

移住相談

数年ぶりにゲストハウス無我を尋ねてくれたEさん。 「移住でしょう」 と一番に訊いてみました。図星でした(笑)。 ダブルワーク、、 ワーケーション、、 仕事旅、、 Iターン、、 永住、、 二拠点生活、、 いろいろありますが、彼女の口からは【二拠点生活…

余地の宝庫

深追いをしないこと。 私が旅をする時、気をつけていたこと。 自分の見たいこと、知りたいこと、 出会った人にしても。 旅は制限時間があるようで、無かったりもする。 見つけられなかったものがあっても、 「縁が無かった」「次来た時の楽しみにしよう」「A…

和色

「西洋のとある国民の色彩感覚は全6色くらい」という話を聞いた。 これは、コロナ禍の受け止め方と国民性は大いに関係があるという話の中で、 特にそれを【色彩感覚】で例えて考察されていた。 日本には和色(日本古来の伝統色)があって、 ざっと調べただけ…

迎撃回想

ゲスト(大学生)さんをみていて、 自分が初めて一人暮らしをした時を回想。 まかない付き女性専用九部屋暮らし、、 銭湯と共同温泉ザンマイ、、 下宿の前身は元遊郭、、 毎晩大騒ぎ、、 替え歌、、 建物の写真が一枚も無い、、 本当に居住したのか、、 あま…

canaries

「ちょっと今話すことでもないけど、いいか? 黄色いカナリア(みたいな、と言ったと思う)の集団が庭に来ていたんやけど」 朝、言いに来た旦那さん。 どう考えても今話して欲しいことだし、 どう考えてもカナリア(疑)は見たいし。 また来て欲しいなあ黄色…