滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花言葉に涙する

耐えよう そんな言葉が新聞の見出しにあって目を止めた。 同感であった。 パンデミックになって一年になる。 ゲストハウス無我の動きは止まっているが、 ゲストハウス無我の時間は刻まれている。 私はやっとこの家の庭の草木と向き合うことができ、日々新鮮…

エモい

ご近所の奥様と本当に久しぶりに会話をしました。 玄関にお正月飾りを取り付けながら、道を挟んで2〜3の会話だったのですが 何でしょうねー⁉︎この嬉しさって!!! 人と会う、人と話す、 このことがこんなに気持ちを明るくするなんて。 自分自身の気持ちの動…

遅かった電話

『この電話番号は現在使われておりません』 って、音声案内はドラマ以外で初めて聞いたかもしれない。 今夜ある知人宅の固定電話に電話をした結末。 半分納得と、半分後悔。 ネット難民だと言っていた人なので、もちろんSNSにも引っかかってこない。 消息を…

クリスマス

コクられちゃった とか 似つかわしくない人が可愛いものを買っていた=彼女へのプレゼントかな とか 知らない人のことでも報告を受けると温かい気持ちになります。 温かい、を通り越しコーフンしそうです。 コクられちゃった人は実際、当宿のゲストさんでし…

単なる趣味

滋賀を舞台にした小説をできる限り読んでいる途中です。 が、第二弾。 湖を歌った歌をリサーチしたら面白いかも、、、と思い立ちました。 少し捜したら、昭和歌謡に結構あるようです。 エキゾチック、異国情緒、が受けた時代に『湖』がテーマの曲はロマンそ…

反映

ギャグアニメ(もちろん昭和だ)の『ハクション大魔王』に 魔王がモーレツ(現・パワハラ)じいちゃんに半ば連れ去られ、 山中の鶏舎で強制労働させられる話がある。 魔法も禁じられ、食の提供もほぼないため、魔王は痩せ細ってしまう。 あの魔王が、養鶏し…

素敵な一日

今日は年に2〜3回のノビノビ解放日。 野菜、食べない。 ジャンク、ばかり。 アンチエイジング、どうでもいい。 いいのいいの。 はいはい。 自分だけの時間がある日。 スーパーのカゴの中、とても主婦と思えないものばかり。 でも気にしない。 一瞬、プリンで…

コインランドリーブルース

ここ2〜3日の雪掻き作業で塩カルに塗れた衣類一式を持って コインランドリーにやって来ています。 最近所々でお見かけするコンビニ併設の24時間営業コインランドリー。 元々、旅先でコインランドリーに行くのが好きだったので ちょっとした旅気分です。 わた…

天気予報どおり昨日から降雪の彦根。 日本海側、北陸が大雪になると滋賀県北部も大雪になります。 昨夜はみぞれだったので、屋根を打つ音が賑やかでしたが 今夜は非常に静か。ってことは深々と雪が降っているのでしょう。 もう瞼が落ちそうなので、就寝させ…

ルーチン見直し

歯磨きに関して、特に歯ブラシの管理方法をあれこれ試行錯誤していました。 なんてことは無い、 今までより短い期間で新しいものに交換していこうという結論です。 特に、この冬場、泊まり込みでの仕事に行く家族には、 1日1本使い捨てしてもらうことにしま…

討ち入りの日

「12月14日、討ち入りの日」 軽快に日誌を書きながら言ったのは、元同僚(赤穂付近の出身)。 「パンタロンタイプだと『松の廊下』みたいなの」 と言ったのも、別の元同僚。 それぞれ当時ヤンキーあがりな感じのイケイケで、 赤穂浪士なんて関係なさそうにみ…

玉乃井湯

いつかの銭湯。 良かった、間に合った、、、銭湯にそんな思いで訪問するようになった近年。 私は銭湯の〇〇作りとか関東風・関西風とかは分かりません。 ただ、時空ポケットに裸でお邪魔する感覚が堪らないだけです。 こちらの愛知県一宮市の玉乃井湯さん。 …

写真館

実家に鎮座する平成時代の私の写真のアルバムは ほぼ100%飲み会の写真と言っても過言ではない。 ステップだと思っていた数々の経験は 本当にステップだったのか? 最近よく思うのは 【もう二度と〇〇のような経験はしないだろう。あれが最後だったんだろう】…

昨日は、主人の京都の父の命日でした。 墓参はコロナ第3波のため自粛しましたが、 亡義父が好きだったカフェでお茶して偲びました。 同じチェーンカフェが近くにあってよかったです。 京都では何度か御一緒してコーヒーをいただいたものでした。 主人よりも…