滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

反映

f:id:norimurata:20201220231003j:image

ギャグアニメ(もちろん昭和だ)の『ハクション大魔王』に

魔王がモーレツ(現・パワハラ)じいちゃんに半ば連れ去られ、

山中の鶏舎で強制労働させられる話がある。

魔法も禁じられ、食の提供もほぼないため、魔王は痩せ細ってしまう。

あの魔王が、養鶏しているなんて、、、

パワハラが魔法を抑え込んでいるとは、、、

ともあれ、

ああ、これって当時ブームになったブロイラーだ、と気づいた。

副業である。

アニメは時代背景を反映している。

当時親戚にもブロイラーやっていた人がいたし、周辺でよく耳にした。

再放送の録画を非常にしみじみ観たのであった。

副業、投資、なんて言葉は新しく感じるが、昔々から世の中に根付いているものだ。

現代なら何をギャグとしてピックアップできるのかなーーー?

 

ちなみに第33話の前半と後半の後半の方(大魔王はコケコッコー)です。

激ヤセの魔王さんが見れる貴重な回なので、ネットで機会のある方は是非に。