滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなに愛していたけど

期するところがあって、コレクションしていたものを今日処分した。 30代の頃、香水が好きになって(なぜが気持ちがアップする)集めていたが 最近は単に「捨てられないままのもの」になっていた。 一生手離せない、なんて思っていたのに やっと手離せたわー…

精神的支柱

私の就学時期、ある地方都市の本当にありふれた片隅に家族と住んでいた頃。 近くに個人商店が数軒あった。 一つは、記憶に残る一番最初のスーパーマーケット。といっても酒屋が食料品も 売るようになった感じの小さいお店で母に連れられよく行った。 二つ目…

乗り越えてきた先にある旅

ゲストハウス無我にはこれまでに、 病気でハンディキャップがある旅人さんが何人かお泊まりくださいました。 本当に【よくウチへ来てくださいました!】と嬉しかったです。 外国人も日本人も。 そのうち心に残っている方々のお話をします。 一人目、日本人の…

野心

意外な人から「自分は誰よりも抜きん出たものを持ちたい!」と胸の内を聞いた。 そう秘めたものをお持ちとは失礼ながら思っていなかった。 正直に、それは意外だったと言った私。 まだまだ私は人を見る目が粗い、と反省。 なので、「意外」ということではな…

芯のあるおにぎり

みかん入りおにぎりに続き、芯のあるおにぎりの話。 かなり昔、私が小学生低学年の頃、猛烈な台風の夜に子供だけ先に避難をする事になった。 町内会長さんだったかが一軒ずつまわり、子供ばかりを連れ立って 近くの紡績工場の社宅の空き室に避難した。 社宅…

虚心坦懐

何故か今、この虚心坦懐という四文字熟語が浮かんだ。 わだかまりがなく気持ちがさっぱりしていること。だそうだ。 そこまでもさっぱりしていないが、まあこんな気分かな。 ダンナさんの骨折後の通院が終わり、卒業! 実家の母親の腰痛も良くなってきた! 実…

みかん入りおにぎり

「K学園にボランティア行くんだけど、一緒にどう?」 昔々、高校生だった私はそう誘われた。 その人も同じ高校生の同じ学年の女子。でも話したこともなかった。 なぜ私に言ってきたのだろう、と普通は思う。 いえいえ私にだから声をかけてきたのだ。二つ返事…

視界の果てまで

旅人していた頃、よく行っていた秋田の宿の御主人に、 「自分は信州って行ったことないけど、北アルプスってどのくらい見えるんだ」 と訊かれた時、「町に居ても、左右の視界の限り見えます」と答えた。 当時、松本を居としていたので訊かれたのだが、 御主…

女将のブログ

ブログ読みましたよ。 と、来訪者・宿泊者さんに言われるとほんとうに嬉しいです。 どっちの? とお訊きするとオーナーの方のブログだったりしますがー。 一日一名の宿泊を基本にしているため(感染拡大防止を考慮して)、 直接会話を少なく、読み物や見る物…

アプリ

最近、花の名前を教えてもらえるアプリを入手して 大変役に立って楽しくなっている。 一生知らないで終わったであろう花の名前やプロフィール。 スマホで花の写真を撮ってボタンを押すだけで、すぐに判明する。 チョッピリ、こんな簡単でいいのかなーと罪悪…

本丸攻め

昨日から実は私は歯周病内科治療というものを通院・在宅で始めている。 つまり除菌である。 前々から内服薬で治療をしてもらいたいと考えていたので、 思い切って歯科クリニックを替えた。 三十歳を過ぎてからの病歴の華やかさを披露してみたところで、、、…

金曜日の哲学者

哲学者が人生のパートナーである上に同居人であれば 当たり前かもしれない、、、、。 大学の講義を受けているような日常がある。 非日常が隣でご飯を食べているわけで。 (ざっくりしていて申し訳ないのだけれど)人間の捉え方を、 哲学者は分解して考えるし…

荒れ寺

先日ネットで購入した萩(ムサシノハギ)の苗を植木鉢に植え替えました。 正確には、植え替えていただきました。 赤玉土(アカダマツチ)などをブレンドして。 これからは枝を切ることで、成長を促し どんどん枝を増やして伸びていってもらいます。 理想とし…

移住後のあれこれ

彦根移住一年生のMさんから LINEがありました。 どこか良い整形外科を教えて欲しいと。 痛みがあるようです。 以前もお聞きしていたのですが、持病だからと頑張っているようでした。 が、やはり悪化しているようです。 慣れない地、お一人で仕事と家事をこな…

こうしたらいいのに ああしたらいいのに

他人のことは よく気がついて ついついアドバイス。 庭木の手入れをするオーナーが「この苗がどうたらこうたら、、、」と 言ってくるので 「専用のアカウント作って記録してください」と遠ざける。 私も他人のことは 見える。 でも 黙って自分のことカタチに…

ふと、見上げると こんな文言。 これ、罠かな〜。 人生そこそこ生きてきて、これを実行したら100%失敗してきた感じ(笑)。 今日まさに、裏のない話をするべきか裏のある話をするべきかで 頭を捻っていたところに こういう仕掛けがあるとは。 これも人生ね。…

ゲストハウス無我 園芸部

今年もゲストハウス無我の庭木などに生る、収穫の季節になりました。 まずは山椒の木。 今年は初めて山椒の蕾や花を食してみました。 去年はこれに気づくのが遅く、残念でしたが。 ああでもあれから一年なんだ。しみじみ。 嘆いても仕方ないので(コロナ禍を…

低山登山第一弾

先日、今年第一弾の低山登山をしました。 標高133メートルの中島城跡。 車で自走中たまたま見つけて、山歩きの格好であったことから登りました。 ゆっくり10分ほどで山頂、北陸道が眼下にありました。 今年はどのくらい登れるかな、、、。 出かける時はそれ…

遠い噂で「あの人、今、大変だよ」と聞くような つまりは地獄を見た人の訪問を不意に受けることが何度かある。 こちらは、その人のことをもう再起不能なのでは、、、、 と心配しているので「また頑張りますのでよろしく」と挨拶されるとビックリする。 コロ…

桜の記

見たい桜は決めていた。 一年前、図書館の本とネットで知っていた。 その時はすでに桜が終わった頃だったので、翌年まで待つことになった。 「浮気」もしなかったので、ちゃんと覚えていたし、 先週は下見までして場所と咲き具合の確認をした。 その名は、、…