滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

金曜日の哲学者

f:id:norimurata:20210417000900j:image

 

哲学者が人生のパートナーである上に同居人であれば

 

当たり前かもしれない、、、、。

 

大学の講義を受けているような日常がある。

 

非日常が隣でご飯を食べているわけで。

 

 

 

(ざっくりしていて申し訳ないのだけれど)人間の捉え方を、

 

哲学者は分解して考えるし、

 

私は統合して考える。

 

 

 

おっそろしいくらい違う考え方なのに、

 

同じ時間や空間を共有して、あの人ってああだよねーって共感もする。

 

よくよく考えると不思議。

 

一瞬たりとも気が抜けないスリリングな時を過ごさせてもらっている。