滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒットアイテム紹介

突然ですが、最近のヒットアイテムの紹介。 キッチンペーパー(絞って繰り返しタイプ)を使い捨てタオルに代用した話。 身内が三週間ほど住み込み仕事だったため、 持っていく着替えをいかにスリム化できるか、、、、 洗濯機は無いという環境、、、、 他の人…

新境地

レザーの素材が段ボールいっぱい届きました。 遠方から。 ゲストハウス無我のリピーターであるHさんから。 本当にもらってしまっていいのですか?ってくらい嬉しいです。 いろいろな方に分けてくれたようですが、 その中に私も入れていただき光栄です。 今ま…

伊吹山コーラ

伊吹山コーラいただきました。 北近江温泉にて。 今日はアルバイトの帰り、元気があったのでちょっとお出かけしました。 クラフトコーラなんですよ。 伊吹山の薬草をオリジナルで調合、販売されています。 お風呂上がり、薬草がまさに体に効く感じが高まりま…

犬の散歩

出先から家に戻るその時、 玄関の前で犬を散歩中の自治会長さんにばったりお会いした。 ちょうど良かった、自治会の仕事で聞きたいことがあってと仰るので 家の中にいる主人(元自治会長)を呼ぶ。 一応ウチは【年若】な自治会長だったので、 頼りなかった分…

宝箱

最近ボツボツと実用的な「文字刺繍」を作成している。 なにしろ、時間がある。 なにしろ、刺繍糸が(売るほど)ある。 先日、実家の母に秘蔵の刺繍糸を段ボール一箱貰い受けた。 無人島でも、緊急事態宣言でも 退屈しないで生きて行くわーと母に言った。 母…

親でも使え

友人から健康相談のメールを受け取った。 めまいがあるようなので、あまり長々とメールも気の毒で早めに打ち切った。 もう治療は始めているようなので一先ず安心だが。 アルバイト(ワクチン接種会場)で予診票チェックの際、 知り合いの医療関係者に相談し…

ニューノーマルは始まっている

ニューノーマルと聞くと若い世代が作り上げていくものでしょ、って イメージされていませんか。私もそう思っていました。 それが最近、あ、違うかも、と気付いたのです。 私の周辺で60歳代の先輩、お二人がいまして それぞれ新しいフィールドに入っていく準…

神秘の階段

二ヶ月くらい前、ある日帰り入浴施設で懐かしい気持ちになった。 初めての場所であったが、 駐車場は北海道感があり、、、 館内の階段(上の写真)は学生時代の下宿感があり、、、 というように。 今更ながら、こうやって写真を撮るのは簡易になったが 一昔…

羨望の孤独

実家の母から聞いた話。 地域のコミュニティーバスの常連さんたちの中の ある高齢御夫人が「実の娘と二人暮らしなんだけど、 ストレスがたまると一人であるところに泊まってくるのよ。」と話す人がいるらしく 皆がどこのどういうホテルか⁉︎と探っても 秘密の…