滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

ニューノーマルは始まっている

f:id:norimurata:20210915234958j:image

ニューノーマルと聞くと若い世代が作り上げていくものでしょ、って

 

イメージされていませんか。私もそう思っていました。

 

それが最近、あ、違うかも、と気付いたのです。

 

私の周辺で60歳代の先輩、お二人がいまして

 

それぞれ新しいフィールドに入っていく準備をされています。

 

今までと同じ職業ではあるのですが、

 

本当にやりたかったことを極めようとしています。

 

若いうちは組織の歯車であることや、子育てのために収入を得ることが優先で、

 

個の主張は抑えてきたことは仕方のないことです。

 

私も思うのですが、人生を経ていくと180度見方が変わることがあります。

 

そういう思いが先輩方のジャンプアップする原動力のような気がします。

 

生き生きと話してくださるので、本当に応援したいし、

 

私も負けていられないですね。

 

ニューノーマルは壮大な書き換えだとすれば、

 

今まで問題意識をもっていた人、失敗していた人、が浮かばれてくるはず。

 

年齢関係なしだわ。