滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

内縁

f:id:norimurata:20210224164014j:image

内縁、事実婚、私の周りに何人かいる。

若い人から高齢者まで。

友だち関係の延長で今まで結婚したこともなく、

その形をとっている人もいれば、

何度も結婚・離婚を繰り返した果てに、

もう今更籍を入れても、、って(多分)寄り添いあっている人もいる。

法律上は、内縁と事実婚は線引きがいろいろあるようだが

問題が起こらなければ、どんなふうでも良いんだと思う。

私は特に疑問もなく普通の結婚の形でOKだった、というか

普通の結婚が【落ち着く】という最大の手段だった。

妄想してみれば、

家族全てに先立たれ年老いて独りになって死を待つしかない時にでも

タイプな男子の内縁の妻になってもイイなあ。

本を読んでいる人、

ユーモアのある人、

旅をしていた人、

こういう人はきっと最期の最期までモテるのさ。

すごく婉曲だったけど、旅をしたいね、早く。