滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

ダブルワーク

 

f:id:norimurata:20240406194729j:image

 

今日は日中、陸上競技の救護の仕事でした。

 

3〜4回目です。

 

新年度初めての競技会であるので、生徒さんは身体が慣れていなかったり、

 

環境が変わったことの緊張があり、ケガを起こしやすいと思います。

 

待機中の昼下がり、眠気がさしてきた頃、

 

ケガをした生徒さんが発生し、手当と病院受診の指示をして、

 

おかげで眠気も寒気も吹っ飛びました。

 

友人達が素早く荷物をまとめてあげたりする姿をみると、

 

大勢の人の中で動くことに場慣れしていくんだなと頼もしかったです。

 

コロナで3年くらいは、こういう場が縮少されていたわけで

 

今はありがたく思うし、失った時間があったことが嘘のような感覚です。

 

以前の救護記録を読むと、生徒さんが食べずに競技をしている旨があるので

 

みなさん熱中症にならないように、ちゃんと食べてくれよー

 

と切に願います。水分も大事だが、食事も大事なんだから。

 

また機会があれば救護のお仕事いたします。