滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会長終了

二年間の自治会長を本日終えることが出来ました。 ご指導、ご協力を皆様にいただきましたこと感謝申し上げます。 一言だけ。 感無量。

数値化を望む

アラフォーの女友達をみていると、 自分の通った道だと思ってつい偉そうに「乗り越える壁だよ」と言っている。 そう言っている自分に飽きてきてしまった。 誰かーーーー ホルモンバランス、メンタル、更年期、というものを 数値化してくださいよーーー 全部…

春霞

長浜市に出かけて、山本山の付近を散策。 黄砂なのか花粉なのか、霞んでいる。 それにしても空が広くて、津軽半島に滞在していた頃の風景が蘇る。 風も強かったので尚更だった。 花粉といえば、、、30代半ば頃本当に花粉症が酷かった。 いろいろいろいろ経過…

艶なるものを感じるとき

最近訪問する銭湯から 周辺の佇まいを含めてとても艶っぽさを覚えています。 本日の『北方温泉』は向かいに老舗であろう料亭がり、 近くには古代の幹線道路の『東山道』があります。 この『道』がポイントなのですねーー。 古代からどれだけの人が一体往来し…

中将姫誓願桜を背にする畑フェチ

母の定期通院の待ち時間、車の中でボーっとしてようか と思っていたら、「誓願桜の様子でも見に行くか」とウキウキ出発。 開花はしていたが、さすがにチラホラ程度。 それもそうだが、畑フェチとしては吸い込まれるような里山風景。 良かったのは、下方の畑…

骨まで愛して

彦根移住6か月のMさん宅にお邪魔しました。 ご近所ながら、私は初の訪問。 もっと頻繁に伺う予定が、コロナ禍で最小限の行き来になってしまいました。 メールのやりとりはしていましたが、今回Mさんは腰を痛めていると聞いて ちょっと心配になっていました。…

ラジオからの嘆き

先日、ラジオの『こども科学電話相談』で 「自分が赤ちゃんの時はお母さんが優しかったのに、 大きくなってきた今、自分に厳しいのは何故か」と質問してきた女児がいた。 赤ちゃんの時のビデオを観てそう思ったらしい。 まるで、過ぎ去った若き日の自分を懐…

髭の伊之助涙の抗議

人の意外な一面を見つけるのは楽しく、 例えばモノマネをしない人が「真似してみた」と照れているとかわいい。 私は、真似もするし、人を動物にたとえたり、不謹慎なことが大いに好き。 ゲストハウス無我のオーナーは哲学者なので、 あまり、、どころか、全…

カメラのことになるとヤサグレ感が増す

最近、綺麗すぎる写真が面白くなくなった。 偉そうなこというけれど。 カメラも写真も素人で、感覚でものを言っていいものか?なのだが。 いいカメラを持っていない(壊してしまった)やっかみかも。 ファインダー越しに、写したい瞬間とバチっと合う時がグ…

日本人になった日

東日本大震災から10年の今日。 当時、10年後どうなっているのだろう、と思ったことがある。 生きてさえいれば必ず「あれから10年だね」と言っているはずなのだ。 おかげさまで生きていた。 震災から私は、日本人で良かったと思ったし、 何があってもこの日本…

距離と時空

肉親の情。 家族関係の悩みを友人から相談されることがしばしばある。 他人の第三者からはわからないことが多いのが率直なところ。 憎んでいても、いざ亡くなってしまうと喪失感と後悔に苛まれたり。 (あんなに憎んでいるようにみえたけどなあ) 方や、 母…

観劇

久しぶりの京都市内。 一年越しのお預けだった祇園花月での吉本新喜劇を観ましたよ。 これでスッキリしました。 インバウンドのいない京都。 整然と歩き、シックな色調の洋服でまとまっているように 目に映ったのは日本人ばかりだからでしょうか。 興奮冷め…

ミニアイロン

手芸用ミニアイロン又はコテ。 正式名称は分かりませんんが、、、。 これが非常に重宝しています。 細かい手芸、マスクのシワ伸ばし。 アイロン台も厚めのタオルで代用。 一般的なアイロンは、エイヤアーって気を起こさないと出来ませんが これは気軽に使え…

挿木(さしき)

オーナーが突如として趣味とした【家庭の園芸】。 初春は、挿木の時期だということで先日作業をしていた。 今植えてある樹木から小枝を切って根付かせること。(合ってる?) つまりはネズミ講のようなこと。(違うかな) うまくいけば、こんな楽なことは無…

不倫疑惑

久しぶりに実家。食料の買い物を単独で行った私だったが、 気になる店(100円ショップやワークマンなど)に寄ってしまい、 結局3時間近くかかって帰宅。 父親に、「こっちの同僚(男性)に会いに行ったんじゃないか。 ウチには戻って来ないんやないかと思っ…

静かに笑いに行く

平和堂の抽選で当選した【吉本新喜劇の観劇チケット】で やっと観に行ける日が来ました。 ちょうど一年前、この当選チケットが届いたのですが、コロナ。 チケットの有効期限が今年の3月まで延長されるとの報せが来たのが、去年の夏。 コロナの2波、3波の中、…

誤認

人海戦術。 恥ずかしいことに、 この、言葉の正しい意味を最近知りました。。。 少数精鋭の対義語のひとつに、人海戦術が出てきて、 え?と思ったのが発端です。 イメージで、人が丸腰で何かをするという意味だと思って何十年も生きていました。 今まではず…

洋服観

アルバイト先のご高齢(オーバー100歳)の男性に よく私の洋服を褒められる。 私だけではなく、もちろん他の女性も。 デザインや着こなしというよりは、主に色がポイントのようで 「良い色ですなあ」「上品な色柄です」が多い。 視力が衰えてきて、細かい形…