滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

日本人になった日

f:id:norimurata:20210311235522j:image

東日本大震災から10年の今日。

 

当時、10年後どうなっているのだろう、と思ったことがある。

 

生きてさえいれば必ず「あれから10年だね」と言っているはずなのだ。

 

おかげさまで生きていた。

 

震災から私は、日本人で良かったと思ったし、

 

何があってもこの日本で生きて、最終的に日本の土になろうと思えた。

 

確固たる気持ちになった。

 

発災から数日後、日本の要人が海外脱出をしていると噂を聞いた。

 

それでも私は日本にいるよ!と友人と喋っていた。(私は別に要人じゃないし笑)

 

本当に私が日本人になってから10年のこの日、でもある。