滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古典文学枠

美容院での情報収集は密かな楽しみ。 サロンのボスとの会話はもちろん、与えられた⁉︎雑誌を隈無く読み漁るのだ。 ファッション誌でも、介護やお金を増やす方法があけすけと論じられていているが、 そういうページはパス。 これよ、と思ったのが黒柳徹子氏の…

根拠のない森

弱音を吐いたとき、その相手から「大丈夫、あなた元々がマイペースでしょ」 と励まされ一年が経とうとしている。 この根拠の不確かな言葉にこの一年支えられてきた。 不確かだけれど、支えられていたのは事実。 あるタレントさんが、デビュー前に何度もオー…

train train

歌詞が断片的に出てくるので、昔の記憶を頼りにネットで調べて タイムスリップする。 青い嫉妬/cry for the moon/音楽のような風/天城越え、、、 特に天城越えは、海外の若者が熱狂しているYouTubeを観て そのうち外国人が作詞作曲する演歌を日本人が歌う…

宅配慕情

お弁当の製造工場の住所「、、、詫間町詫間、、、」の表記を見つけ、 大学時代の同じ下宿にいたMちゃんを思い出した。 彼女のふるさとである。 どうしているのか。 もしも今、再会しても 初めて会った時と同じようなインパクトを受け 同じような距離感の会話…

刺さった図書館

先日、初めて訪れた図書館が非常に良くて気に入った。 今どきの言葉で言うなら、「刺さった」。 外見よりも内側がおしゃれで、唸るような(旦那にとって)本があり、 トイレも最新式に近くキレイ。 暖かくなれば、テラスで読書も出来るのだろうか? 個別に5…

TV無し生活のTV談義

大河ドラマ、、、 壬申の乱あたり、 室町時代だよね、 占領下の日本、 プラザ合意、 やってくれないかな。 TV無し生活10年目突入(私は延べ12年)のパートナーとの会話。 占領下とプラザ合意は500年くらい長生きすれば、 大河ドラマとして鑑賞が叶うのだろう…

祈りたいことは多い

明日は、実家の両親と初詣に行くことになった。 何十年ぶりだろう。 怖いなあ。 緊張。 医者への送迎以外の外出も久しぶり。 雪でも降って延期、ってなることを期待。 ま、明日のために睡眠睡眠。

ミステリアス

実家の父親から貰い受けた(=処分を頼まれた)古いカメラ。 これで3台目。 必然的にダンナさんのジャンクなおもちゃになっている。 これは、50年くらい前購入したのではないか。 おそらく父が大阪万博(1970年)の為に新調したと思われる。 最近聞いた話で…

謹賀新年

なんという穏やかな日和の元日。 昨年、腰まで雪で埋まっていたことが嘘のようです。 そう、玄関の引戸が積雪で開かず、 部屋の内側の窓から意を決して脱出しました。 一つの行為のため、まずは雪掻きをしないと何も始まらなかった毎日でした。 それでも、元…