滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

謹賀新年

 

f:id:norimurata:20230102001329j:image

 

 

なんという穏やかな日和の元日。

 

 

 

 

昨年、腰まで雪で埋まっていたことが嘘のようです。

 

そう、玄関の引戸が積雪で開かず、

 

部屋の内側の窓から意を決して脱出しました。

 

一つの行為のため、まずは雪掻きをしないと何も始まらなかった毎日でした。

 

それでも、元日は年賀状配達の方が来ると思うと、

 

その道筋だけでも掻いておこうと頑張ったのです。

 

当時、10日間くらいはそんな日々だったはずですが、

 

毎日毎日雪掻きの記録は癪に触るので

 

あまり書きませんでした。多分。

 

(毎日、克明に書いてあったらすみませーん)

 

 

 

 

そして今年の年賀状には

 

「穏やかに」という文言が目立ちました。

 

皆さま、思うところは同じようです。

 

尊いですね、平穏無事が。

 

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。