滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かすもの

ブログランキング参加しています。ご協力を! 彦根ゲストハウス無我にお越しいただくゲストさんの中には、 雨森芳洲や杉原千畝の足跡を辿る旅の道中に投宿される旅人がいらっしゃいます。 さぞや小難しい中高年の人?と思われます。が、 いえいえ、若い知的…

甲子園

昔々、高校時代。 といっても高校生活は今一つ楽しくなかったのだが、 さっき思い出した、数少ない楽しい古い記憶。 眠い数学の授業、 大半の生徒はウトウト。 教師がたまりかねて一喝、 覚醒した〇〇君は「すみません、野球のこと考えていました」 その後ろ…

【古民家、復旧しています】古民家災害復興日記 3

ブログランキング参加しています。ご協力を! ゲストハウス無我の共用スペース=母屋、復活しています! 築100年越えの古民家のお座敷で旅人さん同士語り合っています。 黙って静かに過ごす人、パソコン仕事をする人、などなど、 遠い昔の人が建て、居住した…