滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不可思議なテントウムシ

先日、ご近所の方の付き合いで、ある方の講演会に行きました。 社会福祉協議会由来のものなので、 高齢者が、苦難に満ちた、でも前向きな、というテーマのお話でした。 (最近「子育てカフェ」や「認知症カフェ」という形で 座談会風に根付いているようです…

本丸

オーナーは自治会長であるがゆえ、 年度末の収支報告のための寄合の場所の確保のため近隣の施設へ申し込みに行くと、 今年度いっぱいは会場使用中止です、との返答でした。 イベント、カルチャー教室なども全て断っているとのことです。 そう、全てはコロナ…

ドイツ銀行

「ドイツ銀行でも振込手数料を取られるようになった!」とオーナー。 あーこの人、ドイツの銀行にも手出しているんだ と思って「ふーん」 ゴルゴ13の読みすぎか、私。 ドイツ銀行❌ 同一銀行⭕️ でした。 ブログランキング参加しています。ご協力を!

朝日楼

最近知ってしまった歌が、頭の中で一日中鳴り響いている。 それは「朝日楼」。 浅川マキが「朝日があたる家」というアメリカ民謡を訳して、 ちあきなおみが歌い上げたのが「朝日楼」。 朝日があたる家、は それまで明るいカントリーミュージックだと勝手に思…

漁火

青森県の旧市浦村の遺跡の発掘作業中の休暇に、 秋田県の八峰町の温泉に行ったときのこと。 「どうして、ここに来たんですか」 車のナンバー(当時は松本ナンバー)をみて、受付のお兄さんが飛び出してきた。 不審者扱いではなくて、 ウエルカムで。 事情を…

秘密のアレルギー

ヘアサロンでヘアスタイルの打ち合わせが済むと、 雑誌、三冊くらい持ってきてくれますよね。 ちょっとスリルあります。 昔はオール、ファッション雑誌でしたが、 最近は一冊は料理雑誌が含まれるようになりました。 スタッフさん、何気なくされていますが、…

ギャグの大家

ゲストハウス無我の第一期工事も第二期工事も、お世話になっている工務店さんです。 愛すべきキャラのJさん。 今日もギャグが炸裂していました。 私はコロナよりもセドリックだから、、、、 ベタベタの昭和ギャグです。分かりますか? セクハラ系のギャグが…

動じない心

先日の事、茶道の先生からお茶をいただく機会があり、 【動じない心】というお話を窺った。 もしこの言葉を聞いていなかったら 今頃不安に苛まれていたかもしれない。 魂の拠り所になっている。 新型肺炎の影響で、憂事となっている毎日。 平穏な日常の尊さ…

夜明けの極意

眠れなくなる時 それは創作意欲が湧いた時と部屋の模様替えを考えてしまう時。 あれこれ考えて夜明けを迎えること度々。 ちなみに、人間関係こじれた時は昔からさっさと寝てしまう習性。すみません。 最近の上昇がちな創作意欲のため ふらっと立ち寄った、敦…

人生相談

身近に、結婚しました連絡や、離婚したけど再婚しました連絡、 兼ねてからシングルファーザーになると宣言通りにやってしまった連絡、 男性不妊の治療を経て子供を授かった連絡、、、 どどっとありました。 いいですね、スカッとしています。 一方、怨みをは…

自分はなんて身近な他人から愛されているのだろう って自覚する最近。 ゲストハウス無我のIT担当者M君、異業種交流会のメンバーM嬢。 においては、我が事のように私の提案事項を考えてくれて、 愛されていることを自覚しないとバチが当たると心底から思う。 …