滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝・彦根屏風 2

暑くなって来て、そう、Tシャツの季節ですね。 ゲストハウス無我のオリジナルTシャツ、ジワジワとお買い上げいただいております! あらためて御礼申し上げます。 昨年、なぜか販売用の何かを作ることになって、 我々スタッフ一同かねてから【推し】の彦根…

愛知・岐阜の喫茶店文化 ①

一番のお気に入りモーニング。岐阜市の「キャラバンサライ」のモーニングセット。 10年前と変わらず370円也。コーヒーおかわり可。ウエイトレスさんとのおしゃべりも◎ いつか書こうと思っていたこと。 愛知・岐阜の喫茶店文化、について。 私は出生地が愛知…

最前線の旅人

最近、30代男性で歴史好き旅の客人が続きました。 山に登っています、とだけおっしゃられる方も実は、 室町や戦国の山城を散策されているのかもしれませんね。 会社・自営・地域のなかに身を置くと、 先人の足跡に目が向くのは極めて自然で、自分の立ち位置…

地域の包囲網

先日、男の友人が「今年町内会長になったので、家を離れられない」と、 言っていてオドロキでした。 可哀想にって意味ではありません。 自覚がで出来たじゃん! だって、独り身の気楽さで雪国に行ったかとおもえばすぐ南の島へと、旅にでる彼。 でもちょっと…

図書館の風景

身近な人から聞いた話です。 当世、図書館は高齢者で溢れかえっております。 ある図書館で、高齢の男女が携帯電話の番号交換をしていたそうです。 人目も憚らず、大声で。 憚ってほしい場面です。 静粛にすべき場所だから、だけではありません。 「僕の好き…

体験移住 アット ゲストハウス無我

ゲストハウス無我を足場としていただき、 2年に渡り体験移住をされたMさん〔男性)のゴールが近づいてきました。 他県にお住まいのまま、滋賀県に幾度も通い、 職業のスキルアップをしながら、 丁寧に冷静に、 人脈や情報を取得されてきました。 24時間営業…

水垢離

明治時代開業の銭湯・山の湯さん。 その古い建築様式や謎の薬湯、圧倒的な風情、、、、 ゲストさんにプロモートします。 若干の注意事項(現代風な設備ではないので)も加えて。 入湯し戻ってこられると、 どうだった?と尋ねます。 最近、立て続けに返って…