滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛おしく狂おしく

ういちゃんのお誕生会(旧豊郷小学校で開催)のたびに ほぼ毎年お泊まりいただいているリピーターさん。 コロナ禍のために お久しぶりだったけど再会できて本当に嬉しかったですよー。 きっと前世で縁があったんじゃ、、、と思える高見盛。え。 理由は無いが…

発掘されたお姉さん

もう何年も前のショップ紙袋。 クリスマス時期が来たら使おうと思いつつ、 一体何度の時期を逸していたのやら。 今年は使います。 そして本懐を遂げさせます。 もう明日のお出かけのため用意してありますから。 ショップの袋に惹かれて服を買うこともありま…

不倫はしないが旅はする

ブログが繊細すぎる。と指摘された。 ダンナさんに。 もういい。 旅に出る。 下宿のおばさん化していて困っていた自分も。 すべてブロックした。 追わないでくれ。

効いてほしい

もう一ヶ月以上になる。のどのいがらっぽさと乾燥した咳が時々出る私。 風邪ではなく、のどの痛みはなく、痰はなく、、、 うがいもちゃんとやっているぞ。 なのに、 なんかいつも引っかかっている感じ。 加齢。よね。 不意に思いついた、トローチの存在を!…

たぶん彼女も水の星座

ある県のある銭湯。 探して行ってみると休業(のはずではないのだけれど)のようで真っ暗。 貼り紙に「しばらく休みます」と書いてあった。 うーん お願いします、いつか再開してください、、、、 ずっと気になっていて、こうなちゃいけないと思いつつ今日訪…

標準装備

大学生の頃、先輩から学生に纏わる伝説や武勇伝をたくさん聞いていた。 中でも傑作は「フロントガラスの無い自動車」、、、 勿論当時でも違反、ダメダメよ。 代々、強者の学生が乗り継いできた車だと。話半分でいたのだが、 卒業して何年か後に公道でその車…

低山登山  第六弾

彦根市和田町の雨壺山(あまつぼやま)に登りました。標高136、9m。 よくこの辺りを車で通ったり、場所説明に使ったりはしますが、 実際立ち寄ったのは初めてでした。 近いので後回しになっていた、よくある話です。 思いのほか、縦長! こんもり丸い感じだ…

無我夜話 20

今日の外国人ゲストさんは、 映画・七人の侍(黒澤明監督)に影響を受け 日本が好きになったそうです。 黒澤映画ファンの外人さんは多いです。 すみません、 私はほとんど観たことがなくて話になりませんね たまたま、彦根城下のイベントで武者に扮したパレ…

交替時期は哀愁

今日、とうとう洗濯機が壊れた。 いつもと違う音がして、そのまま脱水ができなくなった。 開業以来なので十年。 大往生でしょう。 そして 明日は新しい二代目が来るのだ。→来た(写真) その二代目よりも長生きできるかな私、ははは。

粉雪サツマ

おやつ、ちょっと何か欲しいな、と思ったとき インスタで見て覚えていた 粉雪サツマイモ を作りました。 砂糖は控え目にしてあるので、 あまり目立ちませんが、しっかり甘みはありました。 よかったよかった。 あとでレシピを見直したら、 水に晒すことが抜…