滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

球審に詰め寄られたことがある、私も

プロ野球ロッテの佐々木朗希投手が一軍登録抹消というニュースを聴いて よくは知らないがすごく調子がいいのになぜだろうと思っていた。 少し調べたら、調子がいいどころか完全試合をやり、 また二度目の完全試合をやりそうだった勢い。 飛ばし過ぎて冷却期…

春菊

春菊を知り合いからいただきました。 無農薬!無肥料!とのコメント。 その日あったもの(コーン、さつまいも)と混ぜ 塩味だけで焼きおにぎりを作ってみたのですが 激ウマでした。 あとは、シラスや鶏のササミの和え物になっています。 いただいたものって…

後付け第二弾

後付け、の続き。 友人を喪ってから私はどれだけの後付けを量産しただろう。 夜中の三時過ぎにツーコールだけ鳴って着信履歴も残らなかったあの電話は 何かを暗示していたのか、とか。 人から言われた些細なことも、全て友人に繋がっていることにして悲嘆し…

後付け

先日、声をかけていただいて アルコール依存症の家族会の集まりに参加した。 全く初めての領域で、一度の参加で何もわかるわけは無いに等しい。 ただ家族の皆さんが口にされていたのは、 会に来て他者に話す(最近の様子などを)、ーーーーーこれが有意義な…

営巣地

藁のような草を口に咥えて飛ぶ鳥。 巣を作っているんですね。 キツツキの仲間のコゲラであろう鳥が、 ウチの庭の木をつつく音も聴きました。 春、皆さん忙しいです。 そして私は、庭のある部分の目隠し目的で今回は椿の鉢植えを購入しました。 上手くいくと…

友の死

【松本駅のホーム】 突然にもたらされた 遠方の友人の訃報の一報。 一昼夜、泣きくれ煩悶した末に鉄路で松本へ向かった。 奇しくも初めて私が受験で松本へ行ったのも同じ早春の季節だった。 私より3歳ほど年下の彼女とは、同じ職場で公私のわたって濃密な青…