滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本建築科

新潟県立新津工業高校に日本建築科があると聞きました。 大工さんから実技が学べるとか。 今、ゲストハウス無我の第二期工事には、 一期目にお世話になった大工さん、工務店さん、皆さん【弟子】をお連れです。 伝統技術は継承しなければなりません。 ベテラ…

頑張れ

30代半ば、くるよーグサッと、わけもわからない痛みやしんどさ、、、 昔、旅先で旅人たちと語り合ったことがある。洗礼だよねって。 皆同じなのだと妙に安心した。 40代、さらに味をしめ、もっとグレードアップした病状に直面。 原因は、ほぼストレスとホル…

タラレバ

・・だったら ・・と言ってもらっていたら ・・こんな人に出会っていたら 犯罪を犯した犯罪者がよく言う言葉らしい。 健康的に幸せに暮らしている大多数の人々は、甘えだと思うだろう。 少年犯罪でも同様に、このタラレバは罪を犯した少年の口から出るらしい…

習俗とか進化とか

スーパーのレジでのこと。 高齢の男性がレジを通した品物をその場で全て自分のリュックの中に詰めてもらっていました。 ニコニコ、リュックの口を開けて待っていました。 釣り銭までも、財布の中にレジのお姉さんに入れてもらっていました。 ニコニコ、財布…

至福の時

コタツ掛けカバーを手編みで製作するのはは人生最後かもしれないが 神が降りてくるのは何度かあるかもしれない。 そんなことを考えながらモチーフを生産中。 まだまだ半分以上作らなければなりませんが、 実のところ終わってしまうのが寂しいと生意気なこと…

第二期リノベーション始まりました

12月になりました。ゲストハウス無我の一部リノベーションが始まりました。 築100年越えの古民家を購入して以来、【減築】が希望でした。 減築といってもグサッと減ってしまうことはないので、外からは判らないと思います。 健康的にダイエット、くらいにな…